適応障害持ちの薬剤師の転職先について333view

以前の職場でパワハラ、セクハラの嵐に合い、わずか1年弱で退職に追い込まれました。過剰なストレスで食に依存してしまい、体重も一気に10キロオーバー・・・

精神の限界を感じ、精神科を受診、そして適応障害と診断された訳です。

今は実家に戻り、体調も良くなり落ち着きを取り戻したのですが、未だに当時の辛い思いがフラッシュバックして息苦しくなります。

でもいつまでも引きこもっている訳にもいかないので、薬剤師としてきちんと職場復帰をしたいのですが、やはり先々不安というか・・・

薬剤師の皆さん、どんな環境そして業種が私のような者でもストレスが少なく安心して就業出来ると思いますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2020/11/20 14:07

    理想と現実の違いに打ちのめされ、私もずっと意気消沈しながら働いていた時期もありました。結局どこの職場も自分で思い描いていた職場とは、程遠い場合が殆どなんですよね・・・薬剤師は免許があれば本当に無敵状態なので、合わなければ転職すればいいやって安易に考えてしまうことが、いけないんですよね。
    相談者さんが仰るようなストレスがなく安心して云々は大変見極めるのが難しい条件ですよ。いくら転職コンサルタントに相談したところで、彼らが全ての知りたい情報を隅から隅まで教えてくれる訳ではないですし。
    自分の足で見学して積極的に働いている人間に質問をしたり、雰囲気を掴む努力もしないと。特に人間関係は大事だから、年齢層とか男女比、薬剤師の数なんかの調査は必須だと思います。
    色んな現場を見てきましたけど、やっぱり中小規模の調剤薬局が一番働きやすそうに思いましたよ。あまり大手の所だと企業体質が肌に合わなかったり、自由度が少なくなってきますからね。
    まあどちらにせよ、私も本調子に戻るまではパートタイム位に抑えたほうがいいと思いますよ。あまり無理しないでくださいね。

  2. eight-jin19 2020/11/04 13:01

    薬剤師でこういうパターンに陥る人も本当に多いのよね。私の周りにもいたんだけど(殆どが人間関係によるトラブルが原因)、でも大概の人は転職して普通に克服した人も多いの。そう考えると転職して新しい環境に行くことが、最善なのかなあとも思うんだけどね。でもその転職選びに失敗すると、また同じ事の繰り返しになってくるから、事前の職場調査は抜かりなくしないとね!

    相談者さんが前職でどんな環境で働いていたか分からないけど、病み上がりの人や精神的に脆い人は病院勤務は御法度だと思うよ。自分で働いて思うんだけど、業務自体もルーティーンをこなすだけで精一杯で本当に勉強会や自学自習をする余裕も時間も無いの!その環境自体が何ていうか空気が重くて・・・人の生と死が行き来する場所だから仕方ないけどね。結構調剤室が地下にある病院も多くて、うちの病院ももれなくそうなんだけど・・・ジメジメしていて外界から遮断されてる感じが、より一層神経を病ませるのよね!
    うちはまずパートタイムか派遣で1週間の内数日働くとか、時間給で働いた方がいいと思うよ。派遣なんかだと即戦力を見込まれることが多いから、現実的に考えるとパートタイム勤務が一番いいんじゃないかな。

  3. hime-49235 2020/10/27 14:25

    最近本当に多いんだよね、うつ病とか適応障害に悩まされている人って。特別薬剤師に限らず、どんな分野の職業でも同じ事が言えるんだけど。特に薬剤師は人と接する機会が多い職業だし、医薬品に常に囲まれて、狭い世界の中で仕事をしないといけないからね。そういった意味では1度人間関係に亀裂が走ると、なかなか修復も難しくなってくるしね。私の知り合いの製薬会社勤めの友達なんかは、バリバリの営業職から学術部門に異動になった途端に、今までの仕事環境との違いでストレスが爆発。結局適応障害と診断されて、休職中だよ。結局どんな業種で働くにしても、欝なり適応障害なりに陥る可能性はあるって事だよ。逆に私がストレスの少ない職場を聞きたい位だよ!!でも相談者さんに今一番必要なのは、取り急ぎ転職先を探すことじゃなくて、もっと安心できる環境で万全と思えるまでに休養を続けることなんじゃないかなあ。

ページ上部へ移動する