調剤から病院薬剤師に転職するのは大変ですか?31view

ドラッグストアに勤めた後に調剤薬局の薬剤師として転職をしました。それぞれ働く場所によって仕事内容もさまざまですし、調剤薬局での勤務も勉強になることがたくさんあります。
職場環境には、どこにでもあるような人間関係の悩みはありますが、転職を考えるまでではなく働いてこられました。
今のまま同じ職場で働くのもいいなと思っていたのですが、唯一経験のない病院薬剤師として働いてみたいなという思いが最近強くなってきました。
注射の処方や入院患者さんへの服薬指導など、薬剤師としての経験は長く、ベテランといわれる立場にあるのに対して、まだまだ経験していないこともあり、今のままでいいのかなと思ったのがきっかけでした。
ただ、病院薬剤師の求人情報が少ないということを知りました。調剤薬局の求人情報はよく見かけるのですが、やっぱり病院薬剤師になるのは難しいものなのでしょうか。
実際に調剤薬局の薬剤師から病院の薬剤師に転職された方はいるのでしょうか。もしいましたら、転職方法などを聞かせてください。
また、身近に転職された方がいるというのでも構いません。何か情報をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lajinhas 2020/11/17 18:04

    調剤薬局の薬剤師から、病院の薬剤師に転職をしました。

    確かに今の職場に働き始めて、以前働いていた調剤薬局とは違う内容もたくさんあります。
    大変と言えば大変ですが、病院薬剤師に転職してよかったと思っています。
    なので、ずっと今の職場で働き続けていくつもりです。
    人間関係に関しては、うまくいかないこともたまにありますが、その悩みは薬剤師だけではなく、どの職種も付きもので仕方のないことです。

    求人情報の数ですが、病院薬剤師は狭き門のようです。
    私は知り合いからの紹介があって転職することになりました。
    最初は、ずっと働いてきた調剤薬局からの転職に、不安もあって悩みました。
    でも思いきって紹介を受けて転職してみてよかったと思っています。
    求人情報で探すのは厳しいかもしれませんので、周りのツテなどがあればそちらのほうがいいと思います。

  2. bisyari 2020/11/07 16:26

    知り合いに調剤薬局から病院薬剤師に転職した経験のある人がいます。
    調剤薬局からの転職は可能ですが、就職の枠が狭いのは確かなようです。
    派遣会社からの紹介や、薬剤師専門の転職サイトからの紹介を受けてみるのも手かもしれません。
    ご自身で見つけるのはなかなか厳しいかもしれません。

ページ上部へ移動する