転職したい薬剤師です。入社日までに退職ができません73view

薬局勤務の薬剤師です。2ヶ月前に会社には言わずに転職活動をはじめました。そこで面接に行った薬局から内定をもらい、いついつまでに今の職場を退職するのでこの日からは出勤ができますと伝えました。
ところが働いている会社に辞めることを伝えると引き留めに合いました。退職日は1ヶ月半先だったので大丈夫だろうと思っていたのですが。転職先に伝えた入社日はあと10日後に迫るなか辞めれる見通しがつきません。
この日からは入社できますと言ってしまったので、転職先に入社日の延期をお願いするのも気が引けます。何よりも内定が取り消しとなっては困ります。後任もいませんが辞めることは伝えているのでその日から新しい職場に出社してもよいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nobuyasu 2020/11/07 15:44

    みんな、勝手に入社日を決めたのが悪いって感じだけど、1ヵ月半あったら十分だと思うな。前々から伝えてているんでしょ。
    10日後に辞めれるようになんとか交渉してみてほしいな。

  2. rachinhas 2020/11/04 13:05

    働いている会社に辞意を伝える前に入社日を決めてしまったのでしょうか。働きながら転職活動をしている場合、いつ退職して入社をするかを決めるのは難しいですけど、入社日は追って連絡をします、ぐらいの対応が良かったのかもしれませんね。
    私たち働く側が考えるほど退職って簡単ではないのだと思います。計画通りに退職できなくて悩むケースって多いのでしょうか。

  3. nabekama_203 2020/11/01 6:58

    転職先に「退職させてもらえない」と言って待ってもらえませんか?
    もう少し余裕を持った日を指定しておいたほうが良かったのかな。
    転職先は内定の取り消しにはならなくても、働く前から計画通りに転職活動をすすめることができない人、という印象は残るかもしれませんねえ。

  4. kumabayasi_h 2020/10/26 16:48

    会社を辞めるときには保険とか年金とかの書類を返却してもらわないといけないので、勝手に退職して手続きが行われないと後から困りますよ。
    1ヶ月半の期間があれば、普通はあなたの退職までに引継ぎなどができると思いますけど。
    どうしても退職させてもらえなければ、地域の労働基準監督署などに相談することもできます。

ページ上部へ移動する