救命救急センターで働く為には、病棟薬剤師の経験が必須?27view

多浪を重ねて、薬学部に入学した者です。元々医学部志望だった為、人より遠回りして薬剤師になりました。

小さな頃からずっと医師に憧れていた為、薬剤師として働いている自分を受け入れられない自分がいました。しかし私ももう30。そんな束縛から早く抜け出さなければ、一生辛い思いをする。そう自分に言い聞かせ、最近ではようやく薬剤師としての使命感を見いだせました。

今までは医師が周りにいる環境での勤務を避けてきたのですが、最近はより高度な知識と経験を身につける為、チーム医療を学んでみたいと言う強い思いに駆られています。

その中でも以前からの憧れである緊急医療の分野で働いてみたいのです。

以前は医学部への編入の勉強の傍ら、派遣で調剤勤務をしていたので、最低限の調剤知識は身についているはずです。

病院薬剤師としての勤務は、殆どが新卒と経験者優遇と聞きます。

果たして私のような未経験の者が、救急医療に携われるのでしょうか?
以前転職サイトの方に複数登録したのですが、未だに転職先の方は見つかっておりません。

救命医療について造詣が深い方、アドバイス頂けませんか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kouboudou 2020/11/10 13:24

    やはり臨機応変に対応でき、なおかつ実力と知識を伴っている薬剤師さんじゃないと務まらないと思いますよ。だから私も最初は、病院薬剤師として転職して経験を積むことをお勧めします。気になる年収面ではあまり病棟薬剤師と変わらない気がしますが、24時間体制の職場故夜勤も多くなるので、それなりに手当は多くつく傾向にありますね。救急医療の第一線で働くことは、今後発生するであろう災害や有事の際に、遺憾無くその経験と能力を発揮出来ることだと思います。志を忘れず、奉仕の精神を持って職務についてくださいね。

  2. fachada 2020/11/07 16:01

    救急医療の現場って最低限の1人か2人の薬剤師さんしかいないじゃない?意識の無い患者さんや、薬物中毒の患者さんが次々運び込まれてくる訳でしょ?そんな中でテキパキと準備しないといけないし、医薬品の情報提供も大事になってくるのよね。
    昔からだけどOTCや向精神薬のODから起因する中毒患者さんには、薬物同定が必須じゃない?ドクターはあまりOTCについて精通している人は少ないし、薬剤師としての知識をフルに活用しないといけない職場環境よね。調剤だけすればいい訳じゃないし、テキスト通りの事しか起きない職場じゃないから、豊富な知識と経験が必須の所が多いみたい。
    私の勤めている病院は病棟看護師からICUや救命センターに異動する人が多いよ。いきなり救命分野はきついんじゃないかな?私としてはまずは病棟薬剤師として経験を積むほうが無難だと思うけどな。

  3. 48ootuga 2020/10/29 17:56

    病棟薬剤師ですら激務と言うのに、救命センターでの勤務なんて想像出来ないわ。ドクターじゃないから夜中に呼び出されるなんてことは無いと思うけど、それでも決まった休みなんか無いと思うし、夜勤明けに翌朝から勤務なんてスケジュールもありそうね。1日24時間体制で医療を提供しなければならない環境になる訳だから、体力的にもきついと思うわよ。それに薬剤師として担う業務も、不安定な容態の患者さんに合わせて的確に判断して、医薬品を投与しないといけない訳でしょ?タラタラしてたり、いちいちパニックになるようなガラスのハートの持ち主じゃ使い物にならないわよ?まあそれだけ激務で責任が問われる仕事だけど、医療現場の第一線でチーム医療の一員として働けることは、やりがいの面で見たら十分すぎるけどね。

  4. sonzyou_d 2020/10/26 16:47

    おぉ、救急医療ですか。私の働いている所は特定機能病院にも指定されている病院なので、ICUや救命救急センターでも薬剤師は大活躍していますよ。
    全国的に見ても救急医療においての薬剤師のニーズは高いのですが、まだまだその人数は足りているとは言えませんね。救命救急の舞台で第一線として活躍している薬剤師は、約30%と言われています。救急認定薬剤師制度が発足したのは、そのような背景があるからです。
    認定薬剤師になる為には、他の認定資格と同じように5年以上の薬剤師としての経験と、救命救急領域での2年以上の経歴などが必要になってきます。毎日が緊迫感に包まれ、生と死が交差する職場環境の為、薬剤師としても医薬品や輸液に対する正確な情報提供や、患者さんの容態に合わせ適切に医薬品を投与できる行動力も必要な現場です。
    勿論病院薬剤師としての経験があれば業務に慣れるのも早いと思いますが、土曜日曜も関係なく毎日が戦場のような職場の為、あまり薬剤師として人気が高い業種とは言えません。相談者さんが心から緊急医療に従事し、患者さんの命綱になりたいという精神性をアピールできれば、チャンスは比較的あると思いますよ。頑張ってくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する