精神科の門前薬局で薬剤師として働き続けるのが不安。。58view

精神科の門前で1年半働いている薬剤師です。

難しいといわれる精神科ですが、私の勤める薬局は、病院から「患者には何も言わないでほしい」と言われているため、ほとんど患者さんと話をすることなく、薬を渡すだけです。チェーンの薬局なので、異動を希望すれば異動できると思いますが、他の店舗で働けるのか心配です。

大学で学んだ高血圧の基準値や、インスリン注射の使い方など、精神科に関わらないことをほとんど覚えていません。

将来的に結婚をして、自宅近くの薬局でパート勤めをしたいと考えていますが、このまま今の薬局で働き続けて、パート薬剤師として自分を雇ってくれる薬局があるのか?精神科以外の薬局で働けるのか?将来が不安になります。

同じような悩みを抱えている方、雇う側の方、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kitamori 2020/11/13 6:57

    3人目の子を出産して、正社員として調剤薬局に勤務しています!

    もともと病院勤務でしたが、そんなの何十年も前の話で、ほとんど病院で学んだことについて覚えていません(笑)

    結婚してからは精神科門前の調剤薬局で、十年以上ずーっと短時間パートを続けていました。

    3人の子供ができたのとマイホームが欲しいため、金銭的なことを家族で話し合い、私もパートではなく社員として働くことになり、今は小児科・内科の薬局で社員となりました。

    精神科に勤務していても転職することはできますよ!

  2. kudon 2020/11/06 11:23

    同じく精神科で働いていますが、あまり話したがらない患者さんって、けっこう多いですよね。
    その代わりうちの薬局では、お薬手帳を活用した相互作用のチェックや、精神科薬の服用上限量の確認、副作用の有無を聞くことに力をいれています。
    例えばベルソムラとクラリスの併用やジプレキサの血糖上昇などです。
    患者さんと話をしなくても、やりがいありますよ~
    チェーン店とのことなので、将来への不安が大きければ、異動を希望しても良いのでは?

  3. eiga_975 2020/10/29 18:32

    パートタイムや派遣での再就職は、ブランクがあっても大丈夫ですよ。

    本人のやる気次第です!

    地域によりますが、薬剤師はまだまだ不足している薬局が多いので、精神科門前の経験しかなくても、やる気があれば採用します!

ページ上部へ移動する