転職してきたダメダメな薬剤師への対応の仕方が分かりません78view

私は、35歳男で現在調剤薬局に勤務中の薬剤師です。
2か月ほど前に、50代の男性薬剤師がうちの薬局に転職して来られました。
その方は転職サイトのコンサルタントの紹介を通して入ってこられたようなのですが、いまだ仕事があまりできずにこちらも弱っています。
聞いたところによると、これまでOTC勤務しか経験していないらしく、調剤もできません。
今も、私が毎回フォローに入る形で、以前よりも格段に忙しくなってしまいました。

漢方薬についての知識はあるみたいなのですが、新薬についてはほとんど知識がなく毎回説明しないといけないので困っています。

私よりも年上の方ですしあまり強くは言えず、もどかしく感じています。

その先生が、性格も悪い人なら私も遠慮なくガツンと言えるのですが、性格は非常に良い方なので逆に困っている次第です。。。

こういう場合、皆さんならどう対応されますか?
色々な意見が聞きたいです。
私の方も精神的に参ってしまいそうです・・・

よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. riruru 2020/11/09 15:03

    新しい人を教えていくというのはかなり骨の折れる仕事ですよね。よく分かります。
    でも、これに関してはおそらく辛抱が必要だと思います。
    私もこれまで何人かの薬剤師に仕事を教えたことがありますが、まず半年は我慢です。
    しかも、年齢が50代となるとすぐには成長は見えてこないと思いますので。
    転職サイトのコンサルタントを通して来た薬剤師の方ということのようですので、ある程度の適性などは見ているはずですし。

    ここは、こちら側も漢方に関して教えてもらいながら和気あいあいとやっていく道を見つけるのが得策かと考えます。

    大変だと思いますが頑張ってください。

  2. nenohi 2020/11/01 6:55

    なるほど、性格が良いだけに逆に困るということもあるのですね。

    でも、性格が良いということは、おそらく今回の薬局での仕事に対しても真摯に取り組もうとされているのではないでしょうか?

    もちろん50代ということもあり、新たなことを覚えていくにはそれなりに時間がかかると思いますが。
    OTC勤務とは業務内容もかなり違ってきますからね。
    その年になって、また一から新しいことを覚えていくというのは本人にとってもすごくストレスなのではないでしょうか。

    まだ2か月が過ぎただけですよね。
    もう少し長いスパンで見てあげても良いのではないかと私は思いました。

ページ上部へ移動する