妥協して中小の製薬会社に入って後悔しています852view

小さな製薬会社の開発職に就いています。
大企業、せめて中規模の企業に就職したかったのですが内定がもらえず、私のやりたい仕事ができそうな今の会社に入りました。
しかし、期待していたほど仕事はさせてもらえない上に、給料は大手に比べたら激安、年間休日も少なめです。福利厚生もないし、会社の経営も安定していません。
就職活動を早くやめたくて、新卒の時に妥協して今の会社に決めてしまったことにとても後悔しています。
同じ大学の友人の多くは安定した大手企業に就職しており、数年立てば給料も相当の差がつくのが目に見えます。
大手に転職したい、そればかりを考えています。
開発に転職は厳しいので、MRに転職しようかと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takasyou_is 2020/11/14 11:10

    質問者さんは、就職する時に「仕事」を選んだんですよね。で、その仕事が満足できていない、ということですか。
    給料は高いほうがいいに決まっていますけど、大手という名に惹かれてやりたい職種とは違う職種に転職しても大丈夫でしょうか。

    参考になるかどうか、新卒でベンチャーの会社に就職した知人がいます。
    研究かなんかだったかな。やりたい仕事ができるって就職してたけど、ものすごい実力主義で成果がでなかったから数年で辞めています。

    で、次に進んだのは大手でしたね。運よく転職できたみたいで。
    ベンチャーのような自由さはないけど、安心して働けるようなことは言っていましたね。
    開発職の大手の転職は無いですか?

  2. noritomo 2020/10/27 14:20

    就職活動を失敗したのは私も同じで、悩んだ末にMRに転職しました。
    転職が頭に浮かぶなら行動したほうがいいかもしれません。
    時期が遅くなると転職に不利になりますし、応募も不可能になる可能性があります。やっぱり、会社は給与とか福利厚生とか、大手でないといろいろな面で損をするのなと思います。

  3. minada_54 2020/10/21 15:35

    大手製薬会社に転職しても、誰でも安定した人生ではありません。
    出世コースから外れれば、リストラもあります。

    MRは確かに給料はいいけど仕事は厳しいです。
    転勤も多いし、管理職になれなければ同期の中でも惨めですよ。

    昇給もいつストップするかわからないです。
    大手というだけで期待しすぎるのは危険です。

ページ上部へ移動する