薬局勤務です。フレンドリーさが不愉快とのクレームが…13view

キビキビとして威圧感もあった前の管理薬剤師が辞めてから、職員の間がとてもフレンドリーになりました。知らず知らずのうちに患者さんへ対してもフレンドリーな対応をとっていたようなのですが、先日はある患者さんからここの薬局の薬剤師はしゃべりすぎで言葉遣いがなっていないし、不愉快だと注意を受けてしまったのです。
薬局全体の雰囲気は前よりも明るくなって仕事はしやすくなりました。反面、事務職員も含めて患者さんにも馴れ馴れしい口調で話しかける風潮です。仕事中の私語も多くなっていますが、今の管理薬剤師はフレンドリーの方がいいスタイルなので注意もしません。
私はクレームもきたことだし、もうちょっと患者さん丁寧に対応したらいいと思うのですが、良好な人間関係を壊しそうで言えません。フレンドリーすぎるのもよくないと思いますが、そう考えるのは私だけでしょうか。皆様のご意見お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. imotani 2020/10/20 16:47

    何事も「過ぎる」というのはよくないんですよね。
    フレンドリーはいいですけど、フレンドリー過ぎるのは駄目だと思います。
    患者さんの年齢や、性格にもよりますよね。
    距離感が縮まるような感じがしていいという人もいれば、敬語で接して欲しい人もいる。
    誰に対しても同じように対応していたら注意を受けると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する