転職したい薬剤師です。ターミナルケアに注力しているる職場の注意点は?23view

今は門前勤務の薬剤師なんですけど、忙しい割に年収が低いので転職したいです。

色々転職サイトとかハロワでも情報集めてるんだけど、なんかピンとくる所がなくて。私的にはただ調剤するだけじゃなくて、プラスαで何か新しいことに挑戦したいと思ってます。

病院薬剤師も考えたんだけど、やっぱり拘束時間も長いし、夜勤とかはホント無理!!

将来的にも展望があって、尚且つ転職する際にもその経験がアピールポイントになりそうな所。すごく考えたんだけど。老健施設とかのターミナルケアに力を入れた所なんかどうかなって。

緩和ケアの分野って、薬物治療だけじゃないく精神的な側面からのケアも必要だし、これから薬剤師のニーズも高まってくるんじゃないかなあって思うんです。

うちの周りには、緩和ケア施設で働いてる人なんかいなくて。。。働く上での注意点と、あと何かアドバイス的なものがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. sagawa6363 2020/10/29 17:53

    私はよく分かりませんが、緩和ケア病棟のある所やホスピスなんかだと、医師や看護師と同じく夜勤等も必須になってくるんじゃないでしょうか?これらの緩和ケア分野で働く薬剤師さんって、死を迎える患者さん相手に働く訳になるので、それなりの知識と経験を持ったベテランの域の薬剤師さんが多く働いているんじゃないでしょうか?責任が重い職場になっててくるので、覚悟が必要だと思いますよ。

  2. pokk-i-562 2020/10/27 14:32

    モルヒネなどの医療麻薬については、これでもかって位知識を付けないといけませんね。麻薬が持つマイナスイメージだけに注目されがちなので・・・

    働く上では緩和薬物療法認定薬剤師やプライマリケア認定薬剤師あたりの資格習得を目標にするといいでしょうね。これからの日本は、緩和ケアの分野においても薬剤師のニーズが一層高くなってきます。志を高く、そして厳かな態度で仕事に望んてください。

  3. moeko 2020/10/23 14:15

    在宅でのターミナルケアの話題もチラって出てきましたね。
    まだまだ日本の在宅医療は発展途上です。実際在宅で療養している患者さんの訪問薬剤管理指導を利用している人は多くありませんし。調剤薬局でも積極的に在宅ケアをしている所も最近では増えてきたので、これらの薬局で経験を積んでいくのもいいと思います。
    皆さん仰る通り、緩和ケアの現場というのは想像以上にきつい職場になると思いますよ。終末医療に従事する前に、一度在宅ケアのあり方や患者さんのQOLを向上させる為には、どんなことを意識して仕事に従事するべきかよく考えてみてください。

  4. hime-49235 2020/10/21 15:32

    うーん、緩和ケアってとってもデリケートな職場になってくるよね。死を待つだけの患者さん本人もしんどいだろうけれど、残された家族にとっても精神的にきついだろうしね。正直働く上でも、それなりの覚悟が必要になってくると思うんだよね。職場の雰囲気だって、日々死を意識して業務をこなさなければならない訳でしょ?そりゃー、空気も重くなってくると思うよ。

    薬剤師って、間接的にだけれど、患者さんの命を救うのがお仕事なのに、緩和ケアで私達ができることって、どれだけ患者さんの痛みを取り除いてあげられるかに尽きるんだよね。
    相談者さんにどれだけの経験があるのか私にはわからないけれど、 疼痛管理を扱うのってなかなか大変になってくるよ。患者さんによってお薬の種類や容量を微妙に調整して、緩和ケアをしていかないといけないからね。世間でも言われている通り、緩和ケアにおいての薬剤師のニーズも高まってくるし、薬剤師としてだけじゃなく生身の人間としても大きく成長させてくれる職場だと思うよ。頑張ってね。

  5. fachada 2020/10/20 0:19

    日本って先進国の中で唯一がん患者が増加しているんだってね。がんも不死の病っていうレッテルから脱却しつつあるけどさ、それでも日本人のがんでの死亡率は堂々の第1位を記録しているのよね。高齢化に加え、戦後の食生活の欧米化がメインの原因って言われているけれど・・・それだけがんを患っている患者さんが多いし、私達薬剤師は医療用麻薬や鎮痛剤をメインに扱う訳だから、終末医療に特化した知識を持っていることが前提になってくるわよね。あとは前の人が言うとおり、医療チームの連携が上手くいって初めて、患者さんのQOLが向上するってことを忘れないで欲しいな。

  6. 48ootuga 2020/10/18 1:33

    そうねー、ホスピスとかの終末医療にもどんどん薬剤師が必要になってくると思うわよー。医療麻薬を扱うことが多い訳だし、きちんと薬剤師が医薬品管理を徹底する必要があるわよね。

    終末医療って薬剤師と医師、看護師や介護士の連携があって機能していくものじゃない?病院やホスピスだけじゃなくて、自宅で療養している患者さんも多い訳だから、在宅医療の分野でも薬剤師のニーズは上がっていくよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する