病院薬剤師からドラッグストアへの転職を考えています43view

私は今、病院調剤で働いている薬剤師です。
最初の就職先がここで、その後今に至るまで約4年間勤務を続けてきました。これまで転職経験はありません。

驚かれるかもしれませんが、今私はドラッグストアへの転職を考えているところです。
本当は私はOTC勤務志望でしたが、その時のタイミングが良くなかったせいか、OTCでは良い就職先が無く、結局今の病院調剤に就職したわけです。

先にも述べたように、私は今の職場に4年も勤めているのですが、いまだ調剤業務に慣れずにいます。調剤が向いていないのだと思います。
4年も働いてなじめないというのは、これから先も厳しいのではないかと感じています。

最近になって、かつて希望していたOTCに転職してみたいという気持ちが一段と高まってきました。
勿論、病院調剤ということで地域医療に貢献できているという意識や働き甲斐は感じています。
しかし、一度はOTCを経験してみたいという気持ちもあるのです。

まだ若いということもあり、現在の給与はOTCのそれと大差ないのですが、今後のキャリアや給与面などを考えると、病院調剤からドラッグストアへ転職となると反対する人も多いかと思います。
実際、友人の薬剤師に相談したところ、そのような反応でした。

皆様方はどのように思われますか?

調剤併設のところでもいいです。
少しでも今までの経験が生かされ、なおかつOTCも経験できればと思っています。
厳しい意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. amagatuka 2020/10/25 16:49

    OTCで働いている薬剤師です。病院調剤で働いたことないので、参考になるかどうか分かりませんが、私としては、OTCでの仕事を気に入っています。
    色んなタイプのお客さんがみえるので、市販薬ですが、そのお客さんに薬の説明をしたり、健康管理指導をしたりと、一対一でお話しできるのが好きですね。
    病院調剤での経験がいかせるかどうかについては、うーん、、、難しいかもしれないですね。

  2. ganarisako 2020/10/23 13:23

    もちろん一番いいのは、質問者さんが、自分の希望するところで、資格を生かして働けることですね。しかし、経験、資格を生かす、となると、今いる病院調剤からOTCというのは、無理かもしれませんね。同じ薬剤師の仕事としても、仕事内容が違いますね。
    最近のドラッグストアは、ディスカウントショップの中のワンコーナーという感じで、健康面の相談などを受けるのもほどんど無いし、今の経験を生かす、という面では無理じゃないかな、と思いますね。今現在いる職場で、 スキルアップに努めたり知識をさらに増やす、という方向で頑張ってみてはどうでしょうか?

  3. 76yazyuu 2020/10/21 11:02

    過去、モール内のテナント薬局で働いていた薬剤師です。処方箋受付もありました。
    OTC、楽しいですよ。モール内ということで、いろんな患者さんが見えていました。
    市販薬ですが、その方の症状に合った薬を選んであげたり、健康管理の指導をしたり。
    漢方の相談もあったので、取り寄せて飲んでもらったりしていました。
    わたし個人としてはOTCは楽しい仕事だと思っています。
    報酬面では、やはり安いですね。まあ、わたしはそれで転職してしまったのですが。
    調剤併設のドラッグストアを探してみたらどうですか?

  4. tamou_p 2020/10/20 0:10

    病院薬剤師からドラッグストアかあ。率直に言ってもったいない気もするけどね。
    もちろん、一番ベストなのは自分が気に入ったところで働けるのがいいんだけど。
    ドラッグストアといっても、今のドラッグストアは殆どスーパーマーケットみたいなものでしょ?
    薬品エリアはわずかで、それも殆ど相談などないときもあるって聞いたけど。
    地元密着で相談を受けるようなOTCは今は少ないらしいよ。
    せっかく病院調剤に入ってるんだから、その中でもっとやりがいを見つけていったり、技術やスキルを磨いたらいいと思うけど。

  5. berokutan 2020/10/19 13:44

    せっかく病院調剤に入れたのに、正直いってもったいない・・
    入りたくても、なかなか入れない人だっているんだから。
    もうちょっと頑張りなよ!

    ただ、薬剤師としての人生で、一度でもOTCを経験したいなら、一度勤めてみて、やはり調剤で。。と思ったら転職したらいいのかな。質問者さんまだ若いからね。

  6. simozikkoku 2020/10/18 0:00

    質問を読んで少しびっくりしました。
    病院薬剤師の方でもOTCに転職したいと思っている方がおられるのですね。
    私は病院調剤での実際の大変さは分かりませんが、OTCもそれほど楽な仕事ではありません。
    一日中立ちっぱなしですし、いろいろな雑用をするので自分が薬剤師だということを忘れそうになることだってあります。
    調剤併設のドラッグストアならまだいいかもしれないですけど。
    給料も、OTCと病院とではかなりちがいますよね?
    そこまでして、転職する価値はあるのかな・・と。
    完全に個人的な意見で申し訳ないですが、これがわたしの率直な意見です。

  7. yosiuti 2020/10/16 17:12

    私は今病院調剤で働いています。
    病院調剤での仕事が少し苦痛に感じておられるようにお見受けしますが、何か自分なりの目標などを設定してもう少しだけ頑張って見られるのはどうですか?
    私はOTCを見下すわけではありませんが、病院調剤からOTCに移動されるのは少しもったいない気がします。
    転職はいつでもできるわけですから、もうしばらくだけ頑張ってみませんか?
    一度OTCに行かれると病院に戻るのは難しくなる可能性だってありますからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する