看護師です。産婦人科クリニックを辞めたいです。11view

私は産婦人科クリニックに勤めていますが、そこのやり方が恐くて辞めたいと思っています。
県内でも不妊治療で名の知れたクリニックで、産み分け指導、顕微授精、体外授精にも対応しています。分娩室の天井は星空で、出産後にエステを受けることもできるので、妊婦さんには人気があります。いつも予約でいっぱいのクリニックですが、先生は2人体制で仕事しているので看護師の治療関与があるのです。忙しいから仕方ないということなのでしょうが、胚盤胞までの培養や体外培養をやらされます。先生の指示の元でやるので今まで失敗したことはありませんが、もう勘弁して欲しいです。これって看護師の仕事ですか?さすがに授精卵は先生が戻しますが、もしものことがあったらと思うと恐いです。うちには胚培養士はいません。
同僚もずっと辞めたいと言っていますが、人員不足で師長に引きとめられています。後任が見つかるまでは辞められませんが、早く辞めたいです。きっと胚培養士を雇ったら人件費がかかるから、ずっと看護師にやらせるつもりです。でももう限界を感じています。泣き言ばかり書き込んでごめんなさい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daityou 2020/10/18 16:32

    胚培養士は国家資格ではないと聞いたことがあります。
    日本哺乳ほにゅう動物卵子学会の認定資格だと思いますが、看護師が実施しても違法ではないのでは。。。
    不確かな知識ですみません。

    それにしても看護師が対応させられるのは、問題かもしれません。
    私だったら知識がないので対応できないです。。。

  2. touzawa 2020/10/16 17:45

    私は総合病院の産婦人科病棟に勤務してます。
    その手の話。よく耳にするかも。
    特にクリニックは医師が少ないし、不妊治療はビジネスですからね。

    保険適用外だから不妊治療でも、出産費用でも儲かる。
    だから付加価値のサービスをつけて、患者さんを呼び込む。
    医師も数人しかいないから手が回らない。
    人数を増やせば人件費がかさむから、看護師にやらせることで対応。
    そういうクリニックは多いと思います。

  3. cjnarawa 2020/10/15 23:11

    クリニックって、ホント恐いことが多いね。

    経費削減の方針なんだろうけど、消耗品の扱いとか看護師にやらせる業務とか。

    質問者さんの病院もそういうところなんだよ。

    私は産婦人科経験がないから想像つかないけど、胚盤胞の培養は看護師って言うより研究者の仕事みたいだよね。

    患者さんはぜったい医師がやってると思ってる。

    看護師が培養してるとは思いもよらないからね。

    これしか言えないけど辞めた方が良いと思う。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する