転職を控えた薬剤師です。転職先での上下関係が不安…24view

初めての転職を控え、いろいろと人間関係で不安が募ります。

薬剤師歴としては調剤に関しては10年以上あるのですが、今までも同僚薬剤師との横の関係が上手く築けず苦労してきました。

自分の性格による部分も大きいと思うのですが、やはり転職組の新参薬剤師さんは幾ら経験があっても雑用なり、お茶くみなりさせられるのでしょうか??

別に構わないのですが、転職自体が初体験なので、就業前から不安で不安で・・・

皆さん、こんな私にアドバイスを下さい、お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomepon27 2020/10/19 23:57

    最初から図々しい態度で働かれたら、やっぱり目をつけられやすいですよね。笑。別に薬局に限ったことではないですけどね。
    薬剤師業界で働いていると世界の狭さにうんざりさせられることはありますよ。私の友人は彼の年齢を考えたら転職回数が多い方なのですが、転職先の薬局と前職場と繋がりがあるらしく、知るはずもない彼の失敗談や噂話等が人づてに筒抜けだったみたいですよ!本当にこの話しを聞いた時は恐ろしかったです。勿論地理的な問題もありますけどね。
    職場ごとで常識も価値観も変わっていくので、文句を言わずに勉強だと思って貧欲になって、お仕事に臨むことですね。あとは薬剤師だけではなく事務員さんの事も忘れないでくださいね!意外と事務員さんが強い所ってあるみたいですから。

  2. sekidou 2020/10/18 1:36

    意外と多いんですよね、転職したにも関わらず周りの薬剤師さんと上手く信頼関係を築けないで、塞ぎ込んでしまう方って。確かに職場の人間はこちらが選ぶことは出来ませんし、宝くじと同じで運次第な所もありますけどね・・・

    私の経験上、男性薬剤師は若い程、周りの女性薬剤師さん達に可愛がられていましたね。反対に微妙な年代(30-40位の)のシングルの女性薬剤師さんは年下、年上に関わらず同性の同僚との関係に悩んでいる方が多かったですよ。

    でも今更性別も年齢も変えられないので、不安な気持ちは分かりますが、あまり心配性になりすぎないことですね。緊張感ばかり漂わせて仕事をしていても上手くいきませんし。
    まずは自分の前職場での仕事のやり方は忘れ、新しい職場に馴染む努力をすることですね。

  3. nanaumi 2020/10/16 10:43

    あたしは派遣の女だけど、特に働き出したばかりの時も、そんな幼稚なパシリみたいなこととか無かったわよ。そりゃ最初は幾ら知識なり経験があっても、新しい職場では右も左も分からないってのは言い過ぎだけど、その職場なりのルール、やり方は知らない訳だから、色んな指導は受けていたわよ。
    あたしが働いているのは普通の個人経営の地方薬局だけどさ、やっぱり薬局って狭くて閉鎖的な環境で働かなくちゃいけないから、人間関係も息が詰まりそうになる時があるわ。特に転職して間もない時は、上手くやっていけるのかとか気苦労は耐えなかったわ、あたしでもね・・・その職場職場でルールも違うからさ、例えばあたしの職場は1週間ごとの掃除当番制があったりするけど、その辺の最低限のルールはきちんと守らないと後々居心地が悪くなると思うわよ。あたしの場合はイケイケな性格だから、どの職場でも主導権握っちゃうタイプなんだけどさ、あなたは多分タイプが違いそうね・・・きっと職場でも悩んでしまいがちと言うか、気苦労が絶えないタイプだと思うのよ。
    まああれよ、過度な心配はする必要は無いけどさ、薬局はどうしても女性がメインの職場になる場合が多いからね。幾ら自分の学歴なり知識、調剤経験に自信があっても、それに胡座をかいているようじゃ、上手くいくような事も上手くいかないと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する