新卒で入社2ヶ月の薬剤師ですが、転職を考えています10view

調剤薬局に入社したばかりの薬剤師です。現在、入社2ヶ月目なのですが、人間関係に悩んでおり転職を検討しています。
私のいる職場は、私を含めて5人(パートの方を含む)すべて女性です。そのせいか、職場の雰囲気が常にギスギスしており、精神的に落ち着くことができません。皆さん仕事に追われて余裕がなく、人によっては殺気立っているほどです。また、指導薬剤師は自分の仕事を最優先にするため、私の指導は二の次、指導が一日中行われないという日もあるほどです。
また、職場内でいびつな上下関係ができており、管理薬剤師が事務方の人へ嫌がらせをしたり、特定の人を孤立させるべく陰口を叩いたり、女性ならではの陰湿な行為が目立ちます。
この様な現状にあって、職場の雰囲気に流されてしまい、モチベーションを保ち続けるのが非常に難しくなってきてしまいました。この状態で転職を考えるのは間違っているでしょうか?また、2ヶ月という職歴での転職は難しいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. saki45 2019/06/19 8:09

    調剤薬局の場合、狭い空間に限られた人員が配置されるため、どうしても風通しが悪くなり、人間関係がギクシャクしがちです。
    また、女性が大半を占める職場が多いため、女性特有の人間関係の難しさがある職場も実際多いというのが現実ですね。

    そのため、人間関係を理由に転職をするのであれば、次に選ぶ職場は綿密にリサーチし、人間関係が良好であることを確認することがとても重要になります。
    この点をしっかり行うことができる!という自信があるのであれば、転職にチャレンジしても良いかもしれませんね。

    ただ、職歴が2ヶ月という点は、確かにデメリットに働くケースが多いはずです。
    まず、面接の際に厳しく突っ込まれるポイントとなりますし、経験や実績があまりにも少ないため「人間関係が嫌で転職を希望しています」という転職理由を、上手くポジティブな理由へ言い換えることも難しいです。
    もし我慢できるのであれば、1~2年程度今の職場で職歴を積む方が良いと思いますよ。

  2. moeko 2019/06/15 19:28

    「新卒の方が2ヶ月で退職」という事実だけを見て、採用に不安を持つ採用担当者は確かに多いと思います。堪え性がない、協調性に不安がある、薬剤師としての実績と経験が少なすぎるなどなど、採用する側にとってはリスクがとても多いからです。
    また、現状、中途採用の薬剤師に教育の手間暇や費用をかける職場はほとんどありませんので、今よりももっと周囲からの指導に対する不安が大きくなる可能性も大きいと考えられます。
    調剤薬局の仕事・業務は、1年程度で基礎部分を覚えることができますので、まずは1年今の職場で経験と実績を積み、一人前の薬剤師として見てもらえる素地を作ってから転職するのが現実的だと思います。
    薬剤師の職場は、多かれ少なかれ人間関係の問題があります。人間関係に悩んで転職をする場合は、転職先探しに十分時間をかけ、職場の雰囲気や評判に関する情報をしっかりと集めた上で、求人を精査することをおすすめします。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する