病院薬剤師9年、勉強不足を感じ転職します57view

私は病院薬剤師として9年働いてきました。そのうち7年間、内科、循環器内科を担当してきました。 その間、他の科の薬の作用機序、病態をすっかり忘れました。抗生剤も医師がオーダーする のままはら払い出すだけなので、系統しか覚えていません。C型肝炎治療や、パーキンソン治療、アルツハイマー治療、婦人科系、抗鬱薬、その他諸々、入院患者で新規に始まらない薬についての知識を忘れました。アレルギーも確認してこなかったですし、相互作用、禁忌も確認してきませんでした。妊婦、授乳婦も入院してこないので、投与の可否もわかりません。こんな私が薬剤師として働いているのが恐ろしく、自ら今月退職します。
今後は、単科の門前(耳鼻科、整形)などの調剤薬局での勤務も考えていますが果たして薬剤師として務まるのでしょうか? 10年ブランク状態です。アドバイス宜しく御願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mikota 2020/09/24 2:31

    病院薬剤師さんだったなんて、それだけでも尊敬に値しますよー。もっと自信を持っていいと思います。長年、同じ事ばかりやってくれば、忘れてしまう事だってあって当たり前です。私だって、卒業してからずっと企業勤務なので…正直、調剤なんてできる自信ないですし。
    だから、もし今後調剤をするようなところへ転職するなら、研修制度があるところを選ぼうと思っています。質問者さんも、まずは研修制度のあるところを候補に選んで、不安があるなら面接の時に正直にそれを話して、研修制度を利用させてもらえるといいかもしれないですよ。不安があるまま入職してしまうと、中には意地悪な人もいるかもしれないのでいじめられても困りますから。だから、研修とか教育制度がしっかりしたところでなら、十分やっていけるんじゃないかと思います。頑張ってくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する