保育園看護師の仕事が楽しすぎて逆に不安です8view

4月から保育園で看護師として働いています。その保育園はこの間まで1人息子が通っていた所です。仕事は園児の健康管理と急病、怪我の時の応急処置で、小学校の保健室の先生のような仕事です。
ここで働いてもらえないか?と園長先生からお話をいただいた時は、保健師の資格はないし、保育園看護の経験もないので自分に勤まるか少し不安でしたが、3年間通った保育園で保育士の先生方も顔なじみでしたし、園の様子もわかっていたので、なんとかなるだろうと思いお話をお受けしました。
今は0歳児クラスに入り保育師さんと混じって子供の世話をしながら、各クラスの園児の健康状態の把握や問題の解決を行っています。基本的に元気な子供相手なので、多少の怪我はありますが、病院のように四六時中看護に追われることもなく、勤務時間のほとんどは子供のお世話で、絵本も読めば歌も歌います。
子供たちは本当にかわいいですし、楽しく仕事をしていますが、あまりに楽しくて「これでいいのかな?」って気がしてきます。なんと言うか、保育師さんと同じような仕事で看護師としての腕や知識が鈍ってしまうのではないかと心配です。ここで長く勤めることができたらいいなという思いと、ずっとここで働いていたら、もう病院勤務には戻れないんじゃないかという思いがあります。いえ・・・楽しいんですけどね。。。楽しすぎて、自分だけ楽してるのが悪いって言うか、後でツケがまわってきそうで不安です。
保育園で働いている看護師の方で、私と同じような気持ちの方いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. uyvalejo 2020/09/21 12:19

    仕事が楽しいなんていいですね♪
    私の友人(保健師)も保育園で働いています。彼女は子供がいないので、保育園での仕事は自分にできないんじゃないかと最初はとても心配していましたが、今はとてもおもしろいと言っていました。
    彼女が言うには、仕事を離れて町で卒園した子供に再会するのが最高に嬉しいらしいです。自分に子供がいなくても地域の子供が自分の子供に思えると言ってました。そんな感覚って病院で看護師してたら感じることができないと思います。
    質問には「後でツケがまわってきたら」と書いてありますが、それよりも後でもっと大きな楽しみや喜びが待っていると考えてはどうでしょうか?
    後これも友人が言ってましたが、保健所の健康相談や健診は一過性で、指導がどれほど活かされているかわからないけれど、保育園では園児や保護者と日常的に触れ合い言葉を交わすので、もっと深く寄り添いながら指導や観察ができると言ってました。
    病院と保育園では、そもそも対象者(疾患を持った方と健康な子供)が違うので、求められる知識・技術、業務内容も違いますが、きっとそれぞれの職場での体験は活かすことができると思います。
    それと余談ですが、保育園での看護の仕事は、保健師の間でも人気で求人薄の仕事です。
    私も探してますがなかなかありません。人気の就職先で楽しく仕事ができるなんて、本当に幸せだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する