毎日残業に不満を持つ薬剤師です36view

薬局勤務の薬剤師ですが、毎日残業に不満があり、転職しようか悩んでいます。
ある派遣会社では、13時間の残業が標準となっており、通常の仕事よりも非常に残業が少ないと記載があります。
確かに1か月13時間の残業は少ないと言えるでしょう。しかし、残業無しで仕事を終わらせるには余程暇な薬局か、またはいい加減な薬局、仕事が雑な薬局かとしか考えられません。
診療時間終了間際に患者さんは駆け込んでくるものですし、薬局終了時間後に患者さんから電話がかかってくることもあります。そのような事はほぼ毎日あることですので、これが残業につながるとも言えます。
それを考えると、とても13時間の残業で仕事を終わらせることはできませんし、考えられません。
13時間の残業で済む仕事とは、一体どのような仕組みになっているのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tamasiro 2020/09/23 16:18

    整形外科門前の薬剤師です。整形外科だから?なのか、整形外科なのに!なのか、どちらかなのかはわかりませんが、定時に終了することは絶対にありません。診察時間終了30分後くらいまで、患者さんは来局されます。さらにリハビリに入っている患者さんがその後来局という事であれば、終了1時間後くらいに患者さんは薬局に現れます。
    処方される薬は湿布や痛み止めなどで、それほど複雑なものはありませんから薬歴記入が終了すればすぐに帰ることはできます。が、患者さんが来局されない事にはどうにも・・・。13時間の残業ではとても終わりませんよね!私も不満です!!

  2. nenohi 2020/09/22 11:29

    調剤薬局は残業が多いと感じます。患者さん対応の仕事ですので、自分でどうにかして残業を減らせるものではありません。
    患者さんが処方箋を持っていれば調剤しなければなりませんし、処方箋がなくても来局されれば質問に応えなくてはいけません。電話がかかってくれば、こちらも対応が必要です。
    その他、その日のうちに終わらせなければならない仕事が山のようにあります。とても定時で帰ることなどできない、と感じています。
    質問者様は正社員なんですよね?派遣薬剤師の方は残業をし過ぎてはいけないというだけで、実際のところ13時間の残業で済む薬局は少ないでしょう。

  3. zirou 2020/09/21 10:54

    残業が少ないという事は、暇な薬局とも考えられます。そのような薬局で派遣を利用するというのは薬剤師が定着しないという事、つまり人間関係などに問題がある薬局かもしれません。また処遇に問題があるのかもしれません。
    なぜ派遣を使って薬剤師を採用しているのか、考える必要がありそうですね。

  4. shmiyaoi 2020/09/20 16:52

    派遣先の薬局によって相当な差があると思われます。
    定時の設定がどのような設定になっているのかということも考慮する必要があるでしょう。
    薬局の立地や患者さんの年齢によっても変わってくると思われます。
    比較的若い方が多い薬局は、遅い時間まで患者さんが来局されます。逆に高齢者は昼間の時間帯に集中することが多くなります。
    住宅街と駅前の薬局では、患者さんの駆け込む頻度も異なるでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する