看護師は育児に寛大でも、介護には寛大じゃないの?12view

母親の介護をしながら、現在フルタイムで働いている看護師です。
施設入所を希望してもう3年になりますがなかなか入所できず、今は半月のショートステイを繰り返しながらなんとか自宅介護を続けています。
母はほぼ寝たきりですが、呼吸器疾患を持っているために2時間置きの吸引が必要なので、自宅にいる間は夜勤を免除してもらい、ショートステイ中に集中して夜勤をやることでなんとかバランスを取っていました。
しかし今年に入って新しい師長になると、「働く条件はみんな一緒」という信念の元、「あなただけ夜勤が偏っているのはおかしい。他の人だっていろいろな事情を抱えているのだから、今度からは平等に夜勤を入れる」と宣言されてしまいました。
平等に、という割りに、同じく今年から育児休暇より復帰した同僚に対しては短時間勤務および夜勤免除、受け持ちフリーの定時帰宅厳守と手厚い支援を提供しています。
介護中の私と、育児中の彼女。いったい何が違うというのでしょうか?
介護は先が見えなくていつまでも支援しなくてはいけないから、ということなのでしょうか?なんだかもう、フルタイムで働くことがバカバカしくなってしまいました。もっと支援が受けられる病院に転職したほうがいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nisinosono_88 2020/09/22 13:19

    言いたいことはわかりますが、少し職場に甘えすぎなのでは?と思ってしまいます。
    確かに介護は大変ですが、自分の都合に職場が合わせろというのは、権利を主張しすぎな気がして…。
    今まであなたのスケジュールに対し、不満に思っていた方がいるんだろうな、と思います。
    なので、師長が変わったことをきっかけに、あなたに今後の働き方について提言されたのではないでしょうか?
    職場が変更すると言っている以上、あなたも介護の仕方をもう一度再考される時期が来たのかもしれません。
    前の方はまず部長に!とか言っていましたが、まずは担当のケアマネージャーさんにご相談されることをお勧めします。
    あなたの今の介護方法を見直す、いいきっかけとして、今回の件をとらえたほうがいいと思いました。

  2. nameura 2020/09/21 16:35

    それはすぐに看護部長へ相談しにいって良い案件だと思いますよ。
    平等にって言っておいて、ちっとも平等になっていないじゃないですか。
    介護も育児も、両方とも大変です。だからこそ、職場の支援が必要なのだと思います。
    あなたの場合、夜勤をしていたらお母さまの吸引は誰がやるというのでしょうか?まさか、そのまま放置しろとでも?
    夜間にヘルパーさんを新たに頼むのは金銭的にも大変ですし、振り回されているのが気の毒で仕方ありません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する