看護師人生を定年後に個人で活かせる活動、何かないですか?15view

50代前半の看護師です。今いる公立病院で新卒からずっと勤務しています。学生や新人の指導担当や病棟の代表として委員をしたり、院外でも講師の手伝いなど色々と仕事をさせていただきました。独身なので仕事一筋のように見えますが、それなりに仕事もプライベートも充実し、今までの人生には後悔していません。定年まで仕事を続けるつもりです。
悩みは定年後のことです。定年後は病院や施設以外で、看護師として或いは看護師の経験を活かして活動していきたいのです。それは、活動の幅を広げることにより、人生に変化と刺激を与えるためです。何かいい方法はないでしょうか?今から準備しておきたいと思って相談しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 94mitoya 2020/09/22 17:49

    医療のスタディツアーっていうのがあった。
    10日間ぐらいのものから2~3週間のものまで。期間としては参加しやすいと思う。
    内容は、観光と病院や施設の見学っていうのが多い。
    直接医療行為をするってことはなく、海外で観光と研修をしましょうっていう軽い感じ。
    俺も定年後、こういうスタディツアーが楽しそうで刺激もあっていいと思ってる。

  2. frtoomi 2020/09/21 14:42

    とても羨ましいです。
    同じところで定年まで働き続けるのも能力ですし、定年後のことをこういう風に考えらるなんて、好奇心旺盛で活力がある方なんですね。私も見習わなくてはいけないと思いました。
    その豊富な経験をブログに綴ってはどうでしょうか?
    自分の経験を文章にして、その反応をみて楽しむことが出来ます。
    そのうち広告でも張ったら、また世界が広がりそうです。
    相談者さんなら何でもできそうなので、今からでも始められそうですね。
    そして、そこからまた新たな出会いがあって仕事の依頼が来たりするかもしれません。

  3. wariisi_sp 2020/09/18 18:23

    巷には、看護師の募集記事があふれているのに見向きもせず、何か他に活動したいとおっしゃるあなたは、病院やクリニックで、医師の指示に従って動くだけに収まらないバイタリティある方なんですね。積極的で行動的な人、とても尊敬します。
    かなり経験もありそうだし、人の輪の中にも躊躇せず入っていけそうなので、JICAの海外ボランティアなんかどうでしょうか?
    語学研修もあるみたいだし、今から勉強していれば何とかなるではないでしょうか。
    とりあえず健康にさえ注意していれば、定年後参加できて看護師人生をフルに活かせるのでは?
    看護雑誌で見ただけですので詳細は調べてくださいね。多分ピッタリではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する