新卒の50代看護師です。なかなか就職できません。21view

50代新卒の看護師ですが、どうやって仕事を探せばいいのでしょうか?働き先がみつからずに困っています。
私は40代後半になってから看護学校に入学して正看護師資格を取得しました。それまでは会社員をしておりましたが、会社の運営状況が悪くて、将来性が見えない状態でした。看護師になれば、仕事に困ることはないと思っていたのですが、就職先が見つからなくて困るとは思ってもいませんでした…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rfkukuri 2020/09/24 0:15

    他の方も話しているように、看護師転職サイトを利用するのが一番でしょう。転職エージェントに相談して、マッチングした仕事の紹介を受けてください。
    質問者さんの適性により、紹介案件は異なってきます。例えば、職場の看護師の年齢が20代ばかりだったら、うまく協調してやっていく自信はあるでしょうか?自分の子どもくらいの年齢の看護師が上司で、いろいろと指示されることになります。プライドの強い方ですと、こうした職場に耐えられないという方もいます。今までの職歴、コミュニケーション能力なども考慮して、最適な職場を紹介してもらってください。
    50代という今の年齢は最後のチャンスと考えてください。60代になると新規雇用を避ける病院が多くなりますから、今のうちに定年まで働ける職場をみつけておきましょう。

  2. davila_xb 2020/09/22 16:36

    50代の新卒看護師は多くはありませんよね。
    私のイメージとしては、30代までは比較的多いという感じでしょうか。
    結論としては、就職は可能ですよ。
    ただし、自己流の方法で探すのはおすすめできません。
    看護師求人サイトを利用して、プロに探してもらうのです。
    50代で看護師として働くからには、入職後の転職はゼロが好ましいです。
    ずっと働ける職場を探す必要があるので、職探しでの失敗は避けないといけません。
    現在、看護師の需要はまだ高い状態なので、新卒の50代看護師の方でも就職できる可能性は高いですよ。
    求人サイトのエージェントに相談してみるという選択もありますよ。
    看護師の仕事ははじめてなので、プロに任せることは大切だと思います。
    自分でいいと思っている職場でも、体力の問題で厳しいことがありますから。
    たくさんの転職・退職者を見てきているプロだからこそ、具体的にアドバイスしてくれます。

  3. kayopon0726 2020/09/21 12:18

    どのような科の仕事をお探しでしょうか?
    看護師募集している病院はたくさんありますよ!
    看護学校に情報を入手したり、学生時代の友達に看護師を募集してないか聞いてみてはいががでしょうか?
    希望の職場がみつかるとイイですね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する