介護をしながら看護師として働くには7view

私は50代の看護師です。2ヶ月前に内科の個人病院に転職しました。
今は大学生の息子と夫と3人暮らしで、家族の協力を得ながら、なんとか仕事をしているといった状態です。
やっと職場の環境にも慣れてきた所だったのですが、3週間ぐらい前に夫の母が転倒し骨折をしてしまいました。母の家の近くの病院で手術をして、今は歩行器で歩くぐらいになっています。
母は県外に住んでいて、自宅や病院までは、電車で片道2時間ぐらいかかります。夫は一人っ子で、父はもう他界しており、母の兄弟も高齢ですので、お世話に行けるのは私しかいません。
元々脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があり、暫くは介護が必要になってくると思います。まだ、気持ちはしっかりしていますので、自宅での生活を強く希望しています。
今はまだ入院中なので、仕事の休みの日に面会に行っているのですが、退院するとそうはいかなくなると思います。
こんな状況で、介護をしながら常勤で働くのはやっぱり無理な事でしょうか?もっと時間的に融通のきく職場に転職するか、仕事を辞めるしかないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hamoda_jj 2020/09/21 18:15

    これは優先順位ですよね。お母様が近くにいらっしゃる場合だと仕事との両立は、大変ながらも出来るとは思います。
    しかし電車で2時間もかかるとなれば、大変だと思いますよ。お母様に問題があっても、直ぐに駆けつけられないとなると、ご家族としても心配ではないですか?
    お母様を、ご自宅にお呼びになると言うのがいいのかなとも思ったのですが、それはお母様の気持ちもあるので、簡単ではありませんよね。

    せっかく慣れてきた職場だし、続けていきたいと言う思いも強いと思いますが、今は家族の一大事ですので、何が一番大切なのか家族で考えて、介護に専念するのか仕事は辞めずに、やれる範囲でお母様のお世話をするのか決める必要があると思います。
    あまり無理をして、質問者さんが身体を壊さない様にされて下さいね。

  2. sibutami_s 2020/09/18 18:24

    今回は転職して2ヶ月での介護と言う事で、ちょっとタイミングの問題もありましたよね。
    もう少し長く勤めていたら、介護休暇の利用も出来たのかもしれないけど、まだ勤め始めて短いですもんね~。

    お母様も、あと2ヶ月ぐらいは病院でリハビリを受ける事になるんですか?
    退院時の状態で、どの位の介助が必要になるのかは分からないけど、お一人にしておくのは心配ですよね。

    今は常勤で働いていらっしゃると言う事なんですが、事情を職場の方に話して、パートタイムで働きながら、お母様の介護を行うと言う事はどうでしょうか?

    退院後はケアマネさんに相談しながら、介護支援を受けられ、無理のない範囲で仕事と介護を行なって行く事は可能なのかなとは思います。

    とりあえずまだ辞める選択はせず、師長に相談して、可能だったら勤務形態を変えて続けられたらどうですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する