人間関係の良い薬局に転職したい。薬剤師の年齢層で雰囲気は違う?53view

以前は病院薬剤師として勤めていたのですが、情けない話、労働環境そして人間関係の軋轢に疲れ、今は実家に帰省しぬくぬくとしています。

上げ膳据え膳と言いましょうか・・・両親が生活の面倒を見てくれて、毎日をだらけていると、心までダメになってしまいそうで・・・

もう以前の様な激務の職場では働きたくないので、小~中規模の薬局を中心に転職活動をしていこうと思います。

そこで質問なのですが、働いている薬剤師さんの年齢層にもよって、居心地は全く異なるものなのでしょうか?私自身人間関係で失敗しているので、今回は慎重にいきたいのです。

皆さんどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nenohi 2020/09/24 16:33

    私も女性ばかりの職場だと産休や育児休暇で休職する人が出てくる為、お勧めしませんね。私自身女性薬剤師に囲まれてお仕事をした経験もありますが、特別トラブルも無く和気あいあいと働けましたけどね。でも平均年齢は最高で30代半ばで、比較的若い雰囲気で溢れた職場だったから、分け隔てなくお仕事が出来ていたのかもしれませんね。
    私の友人の職場はマンツーマン薬局で、平均年齢は多分40-50位の超高齢層になっていますけど、何だか毎日とても気楽にお仕事しているようですよ。1人しかいない20代薬剤師なので、とても可愛がられているようです。
    正直私はそこまで年齢が職場の空気を悪くする要因になるとは思いませんね。1番の要因は薬剤師さんの人間性ですし・・・流石にその人間の心の内までは、転職前に知ることは出来ませんからね。ある意味ギャンブルみたいなものですよね、転職って。でも前の方が言う通り、事前の職場見学などを通して、ある程度の職場の雰囲気を把握する事は出来るので、是非ご自分で脚を運んでみて下さいね。

  2. tomepon27 2020/09/22 11:30

    女性しか居ない職場は私もちょっとパスですね・・・薬剤師自体が女性の職業と言われた名残りなのか、以外と女性薬剤師だけで支えられている職場も多いんですよね。
    相談者さんが危惧する年齢層ですが、あまりベテラン層と言うか中高年が目立つ職場は避けた方がいいと思いますよ。それなりの実力を備えた薬剤師さんに囲まれる安心感よりも、それぞれの個性と言うか、自己主張が強すぎる環境は返ってストレスが貯まると思うんですよ。こんな言い方もあれですが、やっぱり頭が硬くなってくるんですよね、歳を重ねると。
    私も20代、30代そして40代以降の薬剤師さんがバランスよく点在している様な職場がいいと思いますよ。若い薬剤師さんが持つ柔軟で勉強熱心な姿勢、そして彼らを支えるベテラン薬剤師さん、その間の橋渡し役を買ってくれる中間管理職的な立ち位置の薬剤師さん。こんな環境は理想ですが、正直難しいかもしれませんね。時間を掛けて、焦らずに探して行きましょう!!

  3. 69suzio 2020/09/19 9:48

    薬剤師の年齢は絶対に関係あるよ。あとは男性と女性の比率も大事だと思うんだよ。最初はそんな年齢層とか性別なんて関係無いよって思っていたんだけど、実際色んな職場を渡り歩いていると実感するんだよね。特に正規雇用で働く場合は、合わないからって、直ぐに退職なんて訳にはいかないじゃない?

    私の経験上、薬剤師の平均年齢が高過ぎても、低すぎてもダメ!性別は絶対女性薬剤師しかいない職場もダメ!これは特に譲れないね。笑。
    何で女性ばかりの職場って、毎回毎回トラブルが起こるんだろう・・・いがみ合ったり悪口を言ったり、何て言うか乙女の花園なのに空気がとてもよどんでいるんだよね・・・
    たまに大規模チェーン薬局でも20代の店長と、他の薬剤師もほぼ新卒だけで固めている様な職場あるじゃない?なんか薬剤師業界にも新しい風が吹いているっていうか、若いパワーが溢れることはいいことじゃない!って最初は思っていたんだけどさ。よくよく考えてみると、薬剤師としての経験値が徹底的に足りていないし。やっぱり数人はベテランの域の薬剤師さんが居ないと、不安はどうしても隠せないよね。

    転職時はとにかく下調べは徹底的に行わないと。多分転職サイト経由で求人を探すことになると思うけど、コンサルタントさんに遠慮せずにどんどん職場環境について調べて貰った方がいいし、可能なら見学をして現場の生の雰囲気を見てみるべきだよ!!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する