精神科の看護師のやりがいとは…?5view

精神科病棟に異動になりました。今まで整形外科病棟勤務をしていたこともあり、精神科は初めてで看護とは何かがみつけられません。
内服管理と患者様とゆっくり時間を過ごすような感じで、私には物足りない気がします。

精神科でお勤めの看護師の方に質問です。
精神科看護のやりがいっていったい何でしょうか?
こんな私でも精神科での勤務継続が可能なのか不安になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sakaino 2020/09/18 16:25

    精神科勤務経験はないので、きちんとお伝えできないかもしれませんが。
    精神科は長い入院期間になる方も多いですよね。
    その長い入院期間で信頼関係を築いたり、その人がその人らしく生きていくための援助をすることが精神科看護ではないでしょうか?
    偉そうに言ってますがすごく難しいことですよね。
    精神科患者様への対応が下手なナースが勤務してると、その日はざわついたりなどあるみたいですよ。
    患者様はスタッフをよく観察していると思います。
    患者様への人間愛から始まった精神科看護ですから、精神科って奥が深いものではないかなと思うんです。
    イヤだと思って仕事をしてると患者様にも伝わってしまいますよ。
    精神科看護って授業で習った教科書通りにはいかないかもしれません。
    今一度勉強しなおしてみてはいかがでしょうか?
    精神科認定看護師もありますし、深く勉強できると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する