看護師ですが、大阪の病院で働くのが怖いです11view

タイトルを読んで大阪の人が不快に感じたらすみません。
大阪に好きな人がいて、その人と一緒にいたいので茨城から大阪に来て、法人病院(150床)に転職して働いています。
彼が大阪弁を使うので、方言には慣れているつもり、むしろ心地よい響きで好きだったのですが、本場の大阪弁は思った以上にきついです。
特にドクターに関西弁で注意をされると、すごく怒られているような感じがします。周りのナースは笑って言い返しているので、ドクターも冗談なのでしょうが、私には怒っている時と、冗談を言っている時の違いがよくわかりません。また、患者さんの口調も喧嘩腰に聞こえ、ものすごく怖いです。
私は将来的には彼と結婚したいと思っており、「大阪のおばちゃん」と呼ばれる気満々だったのですか、これでは大阪の人とコミュニケーションをとるのも怖くビクビクしてしまいます。もちろん、仕事以外、スーパーやレストランで大阪の人と話すのは全く大丈夫なのですが。
どうしたらいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hatagami_9n 2020/09/23 23:32

    大阪弁独特ですよね。
    テレビでお笑い芸人が大阪弁を使ってるのを聞くとおもしろいけど、ドクターや患者さんがあの口調だったらと思うとちょっと戸惑いますね。
    でも「気がする」だけで怒ってないのですよね?そんな風に聞こえるのかもしれませんが、そのうち慣れるのではないでしょうか?だって、電話と違って、面と向かって会話をするのですから、ドクターや患者さんの表情から怒っているのかどうかを察することもできますよね。
    彼はそんなキツイ口調で喋らないのかな?だから免疫がないとか。それなら、大阪の人全員がキツイ口調じゃないってことですよね。それに、看護師仲間はどうですか?その人たちの会話から、大阪弁のパターンとか、使い方とかがわかってくると思います。大阪の暮らしが長くなれば、自然と言葉もその土地に染まってくると思います。
    かわいくてユーモアのある「大阪のおばちゃん」になってください。

  2. magai_81 2020/09/18 11:41

    「まいどおおきにぉ~♪大阪のおばちゃんナースやでぇ。」
    私、実は大阪人ですが、最初に書いたような挨拶はしません。テレビとかで、芸人さんがわざとらしい関西弁を使っているの見ると気持ち悪いと感じます。
    看護師として患者さんと接する時は、標準語っぽい言葉を使いますが、語尾や患者さんへのわかりやすい説明は、イントネーションが大阪風になっていると思います。
    こう言ってはなんですが、若い看護師は比較的標準語に近い話し方をしますが、年配の看護師は大阪弁が強い気がします。言葉って、その人の環境や生活が出るんでしょうね。
    質問への答えではありませんが、大阪の病院全部が全部コテコテの大阪弁じゃないと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する