50代の看護師に困惑。何歳まで看護師として働ける?15view

私の職場では、御年57歳のおばあちゃん看護師がいます。
60歳で定年だけど、57歳でも働こうと思っているのが信じられません。

老眼だからとパソコンは見えにくそうにしているし、点滴は何回も失敗するし、患者さんの家族と立ち話はしているし、正直看護師として働けているとは思えません。
皆さんの職場での看護師の最高齢は何歳ですか?そして、ちゃんと看護師として働けていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sadamiti_6v 2020/09/24 12:00

    50代でおばあちゃん呼ばわり。とても失礼だと思います。
    看護師に限らず50代は働いてはいけない年齢ではないですよね。
    小馬鹿にするくらいだから、あなたは30代くらいで引退するんでしょうね。

    以前勤めていた一般病院、精神科病院は50代の方はザラにいましたし、再雇用でさらに頑張っている方もいました。
    みなさん夜勤も同じ回数かそれ以上に入っていましたし、経験が長い分、患者さんやご家族への対応、心のケアに長けており、処置も手早く頼りになる方ばかりでした。
    あなたの職場の方も立ち話が治療ついてだったりご家族の心のケアの一環だったかもしれませんよ。
    誰だって点滴や採血失敗することもあるでしょう。老眼で見えにくくても操作が苦手でも苦手なりにパソコンも頑張っているんでしょう。
    経験の豊かさから助けられてることないですか?邪険にせず、お互い様精神で足りない部分は補い合ったら如何でしょうか?

  2. omoteura_m 2020/09/22 17:26

    私の病院でも、一応65歳が定年と決まっています。
    しかし極度の人数不足なので65歳以上の人も一年契約で非常勤更新をしているようです。
    正直、「給料泥棒じゃないか?」という人もいるのですが、何人かは一生懸命仕事をされていて、看護という仕事が好きなんだろうなと思える仕事をされています。
    57歳でおばあちゃん扱いされるのは、現在55歳の私からするととても心外です。
    あなたも50歳くらいになったら、「私は若いころなんて発言をしていたんだ」と気がつくと思います。
    人はあっという間に年をとります。そして、年上を敬うことができない人は、将来自分が年上になった時に年下から馬鹿にされるものですよ。
    今のうちに年上の方に対する態度を改められるべきだと思います。

  3. inmiya_15 2020/09/22 11:32

    うちの施設では、70歳の看護師がいます。
    正職員の定年は65歳なのですが、その方は1年更新の非常勤として未だにお仕事をされています。
    入居者さんの最年少は60代なので、スタッフが入居者さんより年上というあべこべ現象も起こっています。
    でも、その看護師さんはとても知識と経験が豊富で、私自身その看護師さんから日々様々なことを学ばせてもらっています。
    あの方のおかげで私の看護観は変わりましたし、なにより看護とはこういうものだ、ということを学ばせていただきました。
    年齢だけで人を見るのはナンセンスです。
    70歳でも現役でお仕事をされているその看護師さんは、私の永遠の目標です。

  4. erduino_602 2020/09/21 12:16

    うちは大学病院だからか、看護スタッフは20代が多く、師長をのぞけば最高齢でも30代です。
    57歳でも看護師として働いている人がいるんですね、驚きました。
    私の母も看護師ですが、55歳で仕事を辞めて、今は悠々自適に暮らしています。
    そんな年まで看護師として働きたくはないな、と思います。
    毎日残業続きだから、20代のうちでしか今の職場にはいられないと思っています。
    大学病院以外だったら、結構高齢の看護師さんとかいますよね?なんか、不思議な感じがします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する