パート薬剤師が休んでばかりで不満です156view

パート勤務の方を合わせて10人薬剤師がいる調剤薬局で仕事をしています。
正社員は私を含めて5人、あとの方はパート勤務です。忙しい時間帯に入っていただいてちょうど仕事がまわるような状況です。
パート勤務薬剤師にはみな子供がいますが、その中の2名が頻繁に休みをとります。
保育園で胃腸炎が流行ればすぐにその人の子供にうつって、看病のために休まれます。薬局は病気が流行っている時期が忙しいので、忙しい時期にいつも欠勤です。
風邪がはやっていなくて仕事が割合と暇な時は子供も元気なのでパートにきます。
つまり、忙しい時に休んで、忙しくなくて暇な時に出勤されるのです。
パートさんは、正社員の仕事が回るようにシフトを組んでいるのに、これでは意味がないのでは、と思ってしまい、不満です。
皆さんの薬局はどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. seiryou 2020/09/23 18:05

    そのパート薬剤師、仕事に復帰する時期が尚早だと思う。
    子供が元気に毎日保育園が幼稚園に通えるか、近くに頼める人がいなければ、社会復帰は無理。

  2. nakatutumi 2020/09/22 13:22

    よく休まれるのは2人なのですね。一人が休まれるのでもう一人も休みやすくなり、二人ともよく休むようになられたのではないでしょうか?私の子供が小さい頃にはよく風邪を引きました。元気に保育園に言ったと思っても、熱が出たのでと呼び出されことも数回あります。ですので、なるべく職場に迷惑をかけないように健康面ではとても気をつけましたが…。

  3. gbtiyoura 2020/09/21 16:39

    病気が流行ると困りますね。私は自分が身体があまり強くないので、薬局にいるだけで風邪をもらったりします。自分のほうが熱があるのに、患者さんに「お大事に」と薬を渡していて、お大事にしないといけないのは私なのに、と思うこともしばしばです。
    私は正社員ですし、多少熱があっても薬局が大変な時期は休めないので出勤しています。子供さんが病気で看病が必要とはいえ、、、正直しょっちゅう休まれると嫌ですね。パート勤務されるなら、子供が病気になった時に預けられるような人や場所を探すか、その人にも責任はあるとおもいます。現場が困っているという点については、管理薬剤師に相談してみては?

  4. higasikawauti 2020/09/19 9:49

    忙しい時にいなくて、特に必要のないときにいるって!
    それでは雇ってもらった意味がない!
    病児を預かってくれるところとかないのかな?
    休まない他のパートさんや正社員の人に負担がいくのはツラいよね。

  5. vnsadamori 2020/09/18 1:58

    私は子供が小さい頃から今の薬局でパート勤務をさせていただいていますが、保育園の風邪が流行るといつ子供が風邪をもらってくるかと考えてばかりでした。その方たちのお子さんもだんだん強くなるとは思いますが、頻繁に休まれるのも困りますね。。。

ページ上部へ移動する