看護師のやりがいが見えて来なくて苦しいです…。19view

夢だった職業である看護師になって3年目になります。やりがいが見えなくなってしまいました。毎日がつまらないです。
働きはじめの頃は看護師に対するあこがれも強く、また何も分からない緊張感もあって、ドキドキして働く毎日でした。
でも、そんな気持ちももう消え失せました。分かっちゃうんですよ、なにもかも。
小さい頃から看護師の仕事をしたいと思って来て、勉強して看護大学に入って、国家資格を取ったのに、いざ仕事をし始めたら、これといってやりがいを感じたことがなく、なんだか空虚感が襲ってきて苦しいです。
自分で言うのもなんですが、よく勉強して来ましたし、病棟にもすっかり慣れて、お陰様で医師や師長にも可愛がられ、患者さんとも上手くやってます。いろんな悩みを抱えている人にしてみれば、なんて贅沢な…と思えることかもしれませんが、つまらないんです、毎日が。ドラマティックな非現実的な刺激が欲しいのではないんです。ただただ、自分が看護師として働くことで、やっててよかった!という少しのやりがいを感じたいだけなんです。でも、それが見つからないのです。こんなはずじゃなかったんです。1人でも多くの患者さんを楽にしてあげられればとか考えていたのに、なんだかその気持ちも空回りしているようで、このところすごく辛いんです。
今は、仕事がつまらなくてつまらなくて、もう辞めてしまおうかと思っています。
先輩は「病気の人が元気になっていく姿を見るのがやりがい」だと言っていました。看護学校に通っていたときは「奉仕の心」が大切だと言われました。私自身も「患者さんに元気になってもらいたい」と思っていましたが、なんだか違うんですよね。そういうのは、なんか違うのですよ。言葉にできませんが。
今の私の鬱々とした気持ちが晴れるには、どうすればいいでしょうか?このままじゃ、苦しいままで仕事に行くことさえ辛くなりそうです。
現在、活躍されている看護師の方は、やりがいを感じていますか?それはどういったものですか?教えてください。なんでもいいので、アドバイスをよろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. nisigoori 2020/09/24 0:12

    私も以前働いていた職場で、2年目くらいの頃よく覇気がないとか言われていたし、自分自信も毎日インシデントやトラブルがなく平和に終わることができることを考えていて、あまり看護に対して向上心とか楽しさというものを感じて働くことはできていなかったと思います。
    分野は大きいかもしれません。
    自分のやりたい分野や合う分野で看護師ができれば、自然とやりがいや向上心は出てくる気もします。
    看護師の仕事自体が嫌いなわけではないのであれば、分野の変更も考えていってもいいかもしれませんね。

  2. dezi 2020/09/23 16:20

    今、少し辛い時期ですね。
    私もそのような時期がありました。
    看護師の仕事を始めてから二年ほどたったころ、一応今いるセクションでの看護業務はだいたいのことが一人でこなせるようになり、平日日勤も休日日勤も夜勤帯も独り立ちしました。しかし、なんかパッとしないというか…周りのみんなにもよく覇気がないとか言われたりするくらい、やりがいを感じたり満足感を感じたりというような手応えを感じることができなくなりました。
    看護師の仕事が嫌いになったわけではなく、でもなんとなくやりこなしている感じで、向上心が強く出てくるとかいうことがなくて、最近このことを考えては悩んでしまう日々が続いていました。

    というか今だにまだ繰り返したりもしていますよ…。
    看護師って普段忙しく働いているので、プライベートの時間になった時にふと自分なんでこんなに忙しく働いているんだろう?というような気持ちになりやすいですし、一つのことを一生懸命やってきてそれが達成したりすると空っぽ感を感じたり、次のやりがいが見つけられなかったりなどしやすい傾向にあるみたいです。
    あとは自分に合っている分野で働くことができているか?というところも結構大きなポイントになってくるかもしれません。
    看護師にもたくさん分野がありますから、自分に合っている、自分の興味の持てる分野で働くことができるとやりがいや楽しさを感じることができやすくなるのではないかな?と思います。
    様子を見てみて、変わらないようであれば違う分野への転職も良い方法かもしれません。

  3. stsorakuma 2020/09/22 15:00

    他の方も言われてるように、質問者さんはいわゆる燃え尽き症候群じゃないかなって思います。
    もし、今後もつらい気持ちが続くのだったら、心療内科で相談するといいかもしれません。
    内服をせずとも、カウンセリングだけで気持ちがすっと楽になることがあります。
    僕の先輩もそうで、ちょっと似てます。
    でも、その先輩は今はもう元気に仕事してます。
    一時的なことかもしれませんから、今の辛さを早めに抜け出せるよう、利用できるものはなんでも利用してください。

  4. bknatiue 2020/09/21 11:00

    やりがいね、難しいよね。
    やりがいって、看護師として働いて看護師としての何らかの手応えがあって、そこで得られるものでしょう?
    でもさ、長期に療養が必要な患者さんとか、高齢者でなかなか成果が見えない患者さんには、看護計画を立てて遂行していても時間がかかるから、ただただその看護が先が見えない業務とかしてしまうことってあるよね。
    そこら辺が、正直辛いって思っている看護師は多いんじゃないかな。
    ただね、私の先輩が言ってたけど、大きなものとか多くのものを求めたらこの仕事は精神的に持たないって言ってたよ。
    その先輩が言うには、勤務のたびに患者さんの笑顔が1回でも見られたら、それでイイんじゃない?って思ってるって。
    自分の力だけじゃないかもしれないけど、自分が関わった看護で1人の患者が1日に1回笑ってくれた、それで十分だって。
    自分なんて、そんなに力のある人間じゃないのに、人が笑ってくれる、ともすれば「ありがとう」って言ってくれる、そんなありがたいことはないって、そんな風に言ってたよ。
    気持ちのあり方なのかもしれないね。
    質問者さん、ちょっと疲れているのかも。
    あまり無理せず、でも、これからも看護師として仕事を続けてほしいな。
    質問者さんは、とっても真面目に看護のこととか患者さんのことを考えているから。

  5. sandamita 2020/09/18 16:31

    お気持ち、よく解りますよ。すごくよく解ります。私はある大学病院の精神科病棟に4年いますが、働き始めた年の後半には同じような気持ちでした。精神科の看護は他の科とは少し異なるので、大学の学びが役に立たないこともあり、さらにはこちらの問いかけに応えてくれる患者さんは少なく、このままでいいのかって、相当悩みました。何にやりがいを感じることもなく、ただただ業務を滞りなく時間内に終わらせる、そんな感じでちょっと抜け殻みたいになったことがあります。
    でも、そんな時に主人と出会い、ほどなくして結婚し妊娠したんです。そういう経験をすることで徐々に考えが変わってきて、今の職場でもう少し頑張ってみよう、と思い今に至ります。プライベートに変化が起こったことで、職場が少し新鮮に感じられましたし、子どもを持ったことで考え方もずいぶん前向きになりました。質問者さんは少しお疲れなのではないでしょうか?看護師にもメリハリのある生活は必要です。プライベートを少し変化させてみてはどうでしょう?好きなことをやると気分も変わると思いますよ!

  6. mukari_pi 2020/09/17 10:08

    やりがい云々の前に、質問者さんはいわゆるバーンアウトというものじゃないでしょうか?
    私の友人で、全く同じようなことを言っている看護師がいました。
    その友人は、非常に士気が高く一生懸命勉強して、優秀な成績で看護学校を卒業しました。
    でも、程なくしてやる気が出ない、やりがいがない、となんだか表情も浮かない感じでした。
    精神的に疲れているのなら、カウンセリングを受けたらいいかもね、と言ったのですが、その後心療内科でバーンアウトであると言われたそうです。
    彼女は、患者さんのために必死に働いていて、残業も頑張ってきたのですが、休みの日まで駆り出される地域事例検討会や選挙の手伝い、それにメーデーの行進や集まり、そして毎年の看護研究などがとても負担になっていたようです。
    気持ちをリフレッシュする時間がなかったんですね。
    その後、少しの期間、内服しながらカウンセリングを受け、休みをもらってリフレッシュしたことで、今は職場を慢性期の病院に移して働いています。

    質問者さん、まずは少し休みをもらったらどうでしょう?
    少し遠くまで出かけてみるとか、そういうことだけでも気持ちに変化があるものです。
    質問者さんのような方には、看護師を続けて欲しいので体も心も大事にしてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する