パート薬剤師は休みが取り辛い?65view

内科門前のパート薬剤師です。
子供が幼稚園に入りましたので、仕事を再開させました。
パートといえども、簡単には休みがとれないことに不満を感じています。パートなのだから、もう少し自由に休みが欲しいと思いますが、薬剤師人数が少ない薬局のため1人休むと他の薬剤師に多大な影響を与えてしまいます。どうしても休みたいと半ば強引に休むと、風当たりが強くずーっと休みについて文句を言われ続けます。

皆さんの薬局ではパート薬剤師の休みはどうなっていますか。やはり休みは取り辛いものなのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kawarai 2020/09/21 15:11

    パート薬剤師です。子供が小さいので融通が利く薬局を探し、今の薬局に落ち着きました。融通は利くのですが、薬局が忙しい時に無理に休むと周りの風当たりは強いですね。

    子供の運動会、授業参観、球技大会などなど行事のたびにイヤ~な雰囲気です。その上、子供が熱を出したら休むまではしなくても遅刻や早退をせざるを得ません。
    周りに休んでいいよと言ってもらえるよう、仕事は人一倍頑張っています。

    投薬の回数も他の人より多く行うよう努めています。育児と仕事の両立が、いかに大変かを感じています。

  2. nakakuni 2020/09/20 16:59

    毎年夏休みの時期になると、ちょっとしたいざこざが起きます。休みを長期で取る人、短期で2回、3回に分けて取る人といるのですが、その休みが重なってしまうのです。早い者勝ちだと思いますが、自分の休みを絶対に調整することはない、という人もいますので困りますね。
    結局自分の意見を主張できない人、気の弱い人が予定を変更せざるを得ないという状況です。
    当薬局は、パート薬剤師3人常勤3人の小さな薬局です。それでもこんなにもめるのですから、人数が多い薬局は大変だと思います。

  3. nisinakayama_27 2020/09/16 11:18

    今の薬局でパートを始めてから5年以上が経過しましたが、それでも休みは取り辛いですね。過去に夏休みを15日間取りましたが、毎年夏になるとその時の休みの15日間が取り上げられます。
    これは一人の薬剤師が根に持っており、あなたは15日間も休んだ!ということをずーっと言われています。
    あなたには迷惑をかけていません、パートなんだから好きなように休ませてよ、と心の中で思っていますが口に出しては言えません。ここの薬局にいる限り、今後もこれが永遠に続くのかと思うと気が滅入りますね。
    再度、長期の夏休みを取りたいと思いますがなかなか言い出すことができません。
    無理やり休みをとると薬局内での風当たりは強くなります。仕方がないことと思っていますが、嫌ですね。

ページ上部へ移動する