夜勤8回、辛くて転職を考えています。看護師の皆さんの夜勤回数は?34view

今の職場は消化器科内科です。3交代で毎月8回夜勤が入ります。人事異動で慣れてた同僚が小児科に移りました。他にも妊婦看護師が2人。先月から夜勤を外されています。呼吸器内科や血液内科などと合わせて、42床を3人体制でみています。夜勤に入ることができない人も多くて仕方のないことだとわかっていますが、さすがに8回も夜勤があると体のリズムがおかしくなりそうです。
師長が夜勤のアルバイトを雇うと言っているのですが、夜勤が減らされると手当が付かないし、夜勤が多いと体力的にしんどいです。準夜勤も手当は付きます。夜勤1回15,000円。準夜勤は6,000円です。アルバイトには手当が増えるような話も出ていたので、すんなりとは決まらないと思います。 どうやって調整するつもりか知りませんが。

ぐちぐち言っても仕方のないことなのですが、皆さんは参考までに夜勤の回数は何回ぐらいを目安にしていますか?すぐに改善されそうもないし、体調を崩す前に転職も考え始めていますが、民間病院ではこれ位は当然でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. sakimoto_q 2020/09/23 16:24

    私は夜勤が多い月は10回くらい待機勤務です!専従だったら話は分かりますが、もちろん日勤も普通にこなしています。まぁ、完全に労基違反だと思いますけど(笑)
    ただ、結婚しているので夜勤が続くときついです。転職先が見付かれば移動しようと思っています。私も質問者さんと同じで体力だけが心配で早めに転職できるといいのですが・・・。

  2. kouroki 2020/09/22 11:34

    なかなかハードですね。昔は私も同じで1日勤で3連続夜勤とかありましたね。それが月に3回くらいあったのでだいたい質問者さんと同じくらいですね。
    ベッドの数はだいたい35くらいで看護師1人看護助手1人だったので辛かったですね。
    患者が何も言わなければ無事に朝を迎えることができるけど、何かあったら回らなくなりましたね。今はもう辞めて違う病院で働いてますけど。ちなみに今は夜勤4回ですね。

  3. kosirakawa 2020/09/21 18:01

    私の病院は月の待機が2回ほどで多い月でも4回ほどです。夜勤が8回を超えると夜勤専従者とほぼ同じですね。通常であれば看護師の夜勤時間が平均で決められているはずです。
    でも他の看護師の家庭事情や諸事情で夜勤勤務に制限のある看護師が多いと、その結果そうでない看護師にそのシワ寄せがくるのだと思います。
    そのような話を聞くと病院側の対応に腹が立って仕方ありません。夜勤となると起きているだけでも辛いのに、患者の様態に気を配りながらそのうえ緊張感を保ちつつ勤務しないといけないというのに、連続夜勤で日勤も挟むとなると体調を崩して当然です。もし可能であれば違う病院への移動を考えてみてはいかがでいょうか。
    自分自身の心と体がボロボロだと、患者さんのケアにも集中できなくなってくる思います。自分自身のケアも大切なことだと私は思いますが。

  4. vwkaturen 2020/09/18 0:47

    私が大学病院に勤務していた時は月4回でした。
    あなたと同じく3交代制だったから、準夜勤週2回。日勤2回だったかな。
    8回もあるの?師長さんの言うようにアルバイトを雇ったら?
    3交代で8回は多いよ。いくら人が足りないからって、それじゃあこっちがもたない。

  5. usiwaka 2020/09/17 10:10

    僕の夜勤の回数は10回です。僕の場合は手当が目的なので、積極的に夜勤に入れてもらうようにしています。
    2交代制なので質問者さんとは少し違いますが、僕の病棟にも入れない事情の人はいます。夜勤ができない人からは、僕が夜勤に入ることでシフトが安定するので感謝されます。

    体力的なことで言えば、女性で8回の夜勤では疲れると思いますよ。
    お休みがどうなのかはわかりませんが、週2回入っていることになりますよね。
    3交代だと準夜勤があるから、その大変さを察すると頭が下がります。
    手当の金額がわからないので何とも言えませんが、月5回ぐらいが良いかもしれませんね。

    準夜勤も手当はつくとのことですが、そのあたりで上手くシフトを組んでもらえないんでしょうか?調整が難しいようなら、やはり夜勤のアルバイトに入ってもらうのも良いと思いますよ。

  6. serigano 2020/09/15 12:49

    昔の話でも良い?私が外科病棟勤めのときは、毎月4回~5回ぐらいだったと思う。

    比較的夜勤を希望する人が多くて、夜勤の回数でもめたことはない。

    夜勤手当が1回1万だったから、回数をこなして手当を取りたいんだよね。みんな。

    質問者さんの8回は多すぎない?しかも42床を3人体制はきついよ。

    3交代って夜勤手当があんまりつかないよね。

    私はもうクリニックに転職したから夜勤はないけど、手当の金額によったら8回は羨ましい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する