穏やかな職場の調剤薬局に憧れます…28view

自分の勤めている薬局は、本当に朝から晩まで忙しくてんてこ舞いです。
門前の診療所が2か所あるので仕方ないとは思うのですが、内科と小児科なので年齢層も薬の幅も結構広く在庫もすごい量です。
薬剤師は常に4~5人はいるのですが、それでもみんなドタバタ落ち着く暇がありません。特に冬場は風邪&インフルエンザで薬局内がインフルエンザ患者で溢れたこともありました。
薬剤師としてしっかりと患者さんに服薬指導が出来ているかと言われると、正直自信がありません。そんな中でも、診療所が昼休みの時にはゆっくりしたいものですがそうもいきません。
在宅の患者さんに往診されたドクターから処方箋が飛んできます。そして作って、患者さん宅にお届けします。
そんなこんなで勤務中は時間の流れすらはっきりしないです。
少しくらい、心穏やかな時間を過ごせる薬局に転職したい…。こう思うのはいけませんかね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2020/09/22 13:25

    忙しくて辞めていく薬剤師はいませんか?
    あまりにも薬剤師の入れ替えが激しい薬局は、正直職場にとっても患者さんにとってもよくありません。
    薬歴の管理や調剤業務はチームワークがとても大切です。
    心の余裕があるうちに、転職をすることをお薦めします。

  2. nihati 2020/09/20 17:00

    患者さんからよく言われますけど、忙しいから充実しているなんて、とてもじゃありませんが言えたもんじゃないですよね!
    僕の薬局も同じように忙しい店舗です。ミスを起こさないようにしていても、患者さんは次から次から押し寄せてきて「ドクターは本当に診察しているのか!?」と疑問を持ちたくなるくらいのペースで来ることもよくありました。
    生きた心地がするのは、本当にお昼ご飯のちょっとした時間と、薬歴を書き終えて帰路につく時くらいです。
    正直、自分は転職を考えています。今のままだと、本当に忙しすぎてミスをしたことさえ分からなくなってしまうのではないかと思っているので。
    心穏やかに仕事したいですよね。

  3. saki45 2020/09/16 8:33

    毎日お忙しい薬局で働かれているのですね。
    穏やかな職場というのは、世間一般で言うあまり患者さんの来ない薬局の事でしょうか?もしくは、お昼休みの時くらい休ませて!といった感じでしょうか。
    経営者側からしたら、毎日溢れ返るくらいの患者さんが来ていることはとても喜ばしいことですよね。でも、実際現場で働いている薬剤師からしてみたらとんでもない・・・と言った感じです。
    今の業務を変えることは出来ないと思うので、もう少し落ち着いて仕事をしたいのであれば転職しかないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する