太っていることがコンプレックスの看護師です12view

私は内分泌代謝内科で勤務している看護師です。患者さんの多くは糖尿病です。退院指導等でよく食生活指導などをしますが、みんなに「そういう看護師さんだって、もうちょっと痩せなあかんね!」「食べたいのを我慢できない気持ち、わかってるくせに!」と言われます。もちろん冗談ということはわかっているので、その場では「そうなんですよね~」といって笑ってかわしています。でも内心結構へこんでいます。学生時代は160cm53kgと、健康的な体重でした。でも就職してからストレスでドカ食いする癖がついて、今では65kgです。やっぱりこんな体型の看護師って、患者さんからは信用されないんでしょうか…。看護師失格と言われてると思えてなりません。同じ部署には細いスタッフばかりで、余計に目立ちます。みんながお昼や夜食に食べているものとそんなにも変わらないはずなのに…。他の部署に異動したら、ちょっとはストレスが軽減されるかな…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taka_mama2 2020/09/24 1:40

    やば・・・
    それは太りすぎなのか・・・。

    でも、ただ単に数値だけで決めるのってどうなの?
    私なんかもそうだけど柔道やってたこともあるから、その辺の男よりも骨が太いって医者に言われてるし。
    だからって自分は太ってない!って言わないけど。
    ボブサップとか昔いたけど、170キロくらいあったんじゃん?
    でもデブじゃなかったと思う。
    すっごいがっしりした筋肉質。
    数値だけで「デブ」とか言っちゃまずいでしょ。

  2. sekita 2020/09/21 11:01

    私もぽっちゃりを通り越していますが、そこまで自分の体型をコンプレックスとは捉えずに前向きにやっていますよ!子供のころからずっと丸かったので、周りの人からいじられるのにも慣れちゃったのかもしれませんが。きっと質問者さんは学生時代は細かったのに…という思いがあるので、余計に傷つくのかもしれませんね。

    主人には「明るいデブ」と言われる始末。そういう主人だって人のことは言えません。「もっと明るいデブ」です(笑)ちなみに主人も看護師(脳神経外科病棟勤務)ですよ。
    患者さんも親しみをこめて言っているだけだと思います。体型云々以前に、看護師としての資質に欠けるような行動や態度を取る人だっているくらいなので、一生懸命仕事をしている自信があるのなら落ち込むことはないですよ。

    仕事とは切り離して、「綺麗になりたいから引きしめよう!」と思うのであれば、努力されればいいと思います。

  3. mickey135 2020/09/15 15:02

    160cmで65kgは太りすぎですよ。見た目よりも、健康によくないです。がりがりになる必要はないと思うけど、せめてぽっちゃりくらいまではダイエットしたほうがいいです。
    患者さんの手前もあるけれど、やはりスタッフからも太り過ぎの人はだらしないと思われて仕方がありません。

    みんなが食べているものと同じなのに自分だけ太る、というのも間違っています。ほっそりとしている人はそれ以外の場面ではちょっとずつ我慢しているはずです。それ以外の場面でも全力で食べる人だけが太ります。

    異動しただけでストレスが軽減できるでしょうか?人間、どこに行っても同じ体型・同じ顔・同じ考え方…です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する