看護師3年目、病棟と外来勤務の選択について6view

今内科病棟にいまして、3年目の看護師です。
うちの病院は時折看護部長との面接があり、その時に異動の希望を言えるシステムがあります。一つの部署に長くいると勉強意識が薄まるのを防ぐ目的でこのようなやり方が定着したようです。行きたい部署も希望が必ず通るというわけではないのですが。

病棟で交代勤務を経験してみて、外来って楽なのかも、外来って同じことの繰り返しで勉強になるのかなって考えたりもするんですけど実際いかがですか?外来はやりがいを感じるものなのか、外来看護って面白いのかわからないので。大変失礼な言い方ですみませんが。
病棟に慣れて患者さんとの関わりも病棟のほうが深みを感じてしまいます。退院指導も時間の使い方によってはじっくりできますが、外来って時間に制限があるので満足した看護が出来ているものなのかなって。外来希望はたぶん出さないとは思いますが、経験談お聞きしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hosiba 2020/09/20 17:40

    とても良いシステムの病院ですね。確かに慣れきってくる看護師って勉強しなくなりますもんね。新しいことへの意識がかけたり、自分の部署でだけは偉そうになっていく中堅看護師ってどうなのかなって思いますから、是非いろんな部署の経験は必要だと思っています。
    外来でのやりがいって幅広いですよ。確かにゆっくり関われないこともあります。患者さんを十分に満足させてあげる援助が出来たかと振り返るとそうでないことのほうが多いかもしれません。病棟と圧倒的に違うのは、医師につきっきりですので、医師の動きを先読みしてこの症状であれば、次この検査だなと予測判断が委ねられます。事前に検査説明しておいて不安の軽減につとめたり、医師の説明がかなり難しいようであれば、席を外して代弁にいくこともあります。説明しきれていないと感じることについては、パスを作ったり、パンフレットを作りお渡ししたりしています。この一連の流れを時間内で達成出来てモチベーションがあがりますよ。病棟はいつ終わりが見えるのか?と感じることが多くないですか。そのほうが気の毒だなあなんて思いますよ。

    外来は定期通院されているかたであれば、コミニュケーションも十分とれます。仮に入院になった時も様子をうかがったり外来での様子を病棟看護師へ伝達したり、継続看護を行っていれば安心感につながります。外来は夜勤がないからこそ限られた時間で必要な仕事をしているんです。決められた時間内で仕事をこなすことも能力のうちです。その中で自分なりのやりがいを見つければ、病棟も外来も看護の価値観に誤差は生じないのではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する