調剤薬局勤務の薬剤師です。育児休暇からの退職…47view

私は調剤薬局に7年勤めていて、現在2回目の育児休暇を取っています。一人目の時は割合とスムーズに復帰はできたのですが(育児と仕事の両立は大変でしたが)、二人目は早産で体も小さく生まれたこともあり、少しのことで風邪を引きやすくてこれまでに3回入院歴があります。保育園もまだ見つかってはいないのですけど、体が弱い二人目を預けて働く気持ちになれません。たとえ復帰してもすぐに風邪をひいて仕事を休まなければならない状況が目に見えています。

双方の両親からは離れたところに住んでいて、子供をみてもらえる人は近くにいません。今は二人目が丈夫になって幼稚園に入る年齢くらいまでは家で面倒をみたいと思っています。

長く働いてきたし復帰はするつもりだったのですが、仕方ないとわかってもらえるものでしょうか。
人が足りてなくて風邪シーズンが始まる秋には復帰して欲しいと言われていたし、育児休暇から退職となると会社にはものすごく迷惑をかけてしまうことは分かるので、どうやって切り出したらいいのかがわからなくて、、、ご経験のあるかたいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. balreira 2020/09/24 0:17

    まあねえ、薬局はあなたの復帰を待っていたんだし、嫌味の一言二言は言われるかもしれないけど、子供さんのことを考えると無理して復帰することないんじゃないかなー
    戻らないつもりではなかったんだし、今の状態で復帰しても頻繁に休むことになって迷惑をかけてしまう、とか言ったら分かってくれると思いますよ。

  2. qukanekatu 2020/09/18 17:29

    保育園に入ったら必ず病気になってしまうし、入院となってしまったらそれこそ仕事に行けないですよね。お子さんが体が弱いということを考えたら復帰は急がない方が賢明でしょう。

    仕事の復帰を3歳になるまで待ってくれるっていう場合もあるし、まずは会社に相談してみるといいと思いますよ。

  3. nousyo_31 2020/09/16 8:39

    育休から退職となる人って少なからずいます。
    質問者さんみたいに申し訳ないがという態度ではなくて、あっけらかんと両立が無理なのでっていう理由でお辞めになられました。
    え、って感じだったけど。
    子供の面倒をみるのは母親しかいないんだし、仕方がないですよね。

ページ上部へ移動する