先輩看護師としての悩み…プリセプティーが苦手です…9view

今、4年目の看護師です。学校卒業後、同じ大学病院の婦人科外来に配属され、希望がかなったこともあって楽しく仕事をしてきました。でも2年目の途中に異動になり、混合病棟に移りました。夜勤も慣れないし、他科のことも全く分からないまま毎日必死で、ついに4年目がスタートと同時にプリセプターになってしまいました。

プリセプティーはとても素直で性格も明るく、勉強もしっかりする新人さんです。でも私は、何故かその子に対してすごく苦手意識があります。その理由として、同じ病棟の先輩ですごく仕事が出来るTさんと仲がいいからです。Tさんは今6年目ですが、看護師同士の間でも信頼されているし、ドクターからも人気があります。後輩の指導もとても上手くて、知識も技術もあります。私のプリセプティーはTさんと同じ学校を卒業していることもあり、2人は息がぴったり。Tさんもその子をとてもかわいがっていて、いろいろ教えてあげているようです。

そんな仲よさそうな2人を見ていたら、私の立場なんてありません。もう4年目なのに知らないこと、出来ないことだらけで、先輩にも結構注意される日々です。急変の対応も、重症の看護にも自信がないから、指導なんて無理!日々の業務については教えてあげられますが、疾患のことやプラスアルファの知識についてアドバイスしたりできません。

私が指導出来ていないことがTさんに筒抜けのような気がして、最近はTさんのことまで苦手になってきました。プリセプティはとてもいい子だとは思いますが、なんだか距離を置きたくなります。こんなことで、と思われるかもしれませんが、転職すら考えたくなってしまいます。

皆さんから、何かアドバイスがあればお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaihatu 2020/09/20 17:42

    プリセプターの経験はまだありませんが、プリセプターをする立場の人でもそんな風に悩むことがあるんですね。私は今の病院に移ってきたばかりなので、4年目ですがプリセプターさんのお世話になっています。他の先輩と仲良くなったりすることで、疎外感のようなものを味わうこともあるということでしょうか?来年には私もプリセプターをさせられそうなので、ちょっと心配になってきました。

  2. 1980aimori 2020/09/17 10:47

    プリセプティとの関係でお悩みのようですが、この悩みは看護師として成長する過程の中では登竜門とされているところですので、なんとかして乗り越えてほしいな、と思います。

    プリセプティーや先輩看護師のTさんが苦手ということですが、お話しを聞く限りでは人間関係の悩みというよりかは、自分に対する自信の無さが問題となっているように見えます。外来看護と病棟看護のギャップでまだまだ苦しんでいる時に新人の指導係までさせられて…と言ったところでしょうか?

    きっと師長さんや先輩たちは、あなたが成長するチャンスを作るために、「勉強せざるを得ない環境」を作ったのでしょうね。今は自分に自信が持てずに辛いかもしれませんが、どうか新人さんの為だけに必死になろうとするのではなく、自分の成長の為と考えて自己研鑽してください。

    また、師長さんや先輩方は新人の指導は決してプリセプター1人でやるものというように考えているワケではないと思いますので、あなた自身も悩んだ時には先輩を頼りましょう。プリセプティがTさんを頼ることで、あなたも間接的にTさんを頼りにすればいいんですよ(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する