保健師になっても看護師と変わらないってどういうことですか?23view

看護大学を出たので、保健師の資格も取得していました。
でもいきなり保健師になるのではなくて、看護師としていろいろな経験をしてから・・・と思い、とりあえず看護師になる事にしました。

看護師として勤務しながら保健師の求人を探し続けて、6年たった今、やっと保健師になる事ができたのですが、思い描いていたものとはだいぶ違いました。

保健師は看護師よりも立場が上だと聞いていたし、資格取得の経緯などを考えても看護師よりも上の立場だと信じていました。
でも、転職した先での保健師としての業務は、何だか看護師のそれとたいして違いがありません。「保健指導」という名目で行う患者さんへの指導以外は、ハッキリ言って看護師と同じ。これじゃ、何のために保健師の資格を取って、6年もかけて頑張って来たのかわかりません。

それに、一番頭にきたのは、給料が下がってしまった事です!保健師は看護師よりも上だと信じていたので、看護師よりも良い給料になると思っていたんですが、いざやってみると今までよりも安い!なんで?!資格手当もついたのに?!

納得できなくて、ここに保健師さんがいれば、と思って書き込みしてみました。
保健師さんがいたら、教えてください。保健師って看護師よりも上の立場じゃないんですか?お給料が下がるっておかしくないですか?私の転職は間違っていたんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. stsorakuma 2020/09/25 16:32

    病院勤務の保健師さん・・・なのかな?
    僕は保健師じゃないけど・・。
    保健師として採用されていても、結局病院勤務の場合には「保健指導」っていう名目の業務以外は、ほとんど看護師と同じって事になっちゃうみたいだよね。
    患者さんに対する色々な処置なんかも、医師の指導の下に行わなければいけないし。
    保健師としてもっともっと活躍したいと思うなら、病院勤務じゃなくて、保健所とか企業とかのほうが満足できると思いますよ。
    病院だと、看護師不足にかこつけて、いいように使われちゃうだけだしね。

  2. balsas 2020/09/21 15:15

    確かに、保健師のほうが看護師よりも上だとは思いますよ。だって、看護師の資格だけじゃなくて保健師の資格も持ってる、そしてその二人の資格がなければ保健師として働く事はできないんだから。
    だけど、例えば保健所なんかで働くなら、保健師の資格がすごく生きてくると思うし、主さんも「保健師として活躍してる」って実感が持てるんだと思うけど、病院の保健師って形だと、残念ながらやっぱり看護師との違いはあまり感じられないかも・・・。

    それから、お給料が下がるのは、「夜勤がないから」じゃないですか?看護師の給料を底上げしてるのって、夜勤手当だったりするじゃないですか?だから、もしかしたら保健師になったら夜勤がなくなって、そのせいで夜勤手当分が下がったのかもしれませんよ。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する