オペセンターから来た大ベテランの指導係に任命されて悩んでいます12view

29歳の女性看護師です。卒業後5年間ICUで勤務してきましたが、人事異動で今の個室病棟(全科対応)に来ました。やっとの思いで病棟勤務にも慣れて、ほっとしていたのも束の間、同じ病院のオペセンターから異動してきたスタッフ(13年目・Fさん)の指導係になってしまいました。一応既卒者なのでプリセプターという程ではないのですが、病棟未経験なので困っている時には教えてあげてほしいと師長からお願いされた程度です。でも私だって病棟でのことはまだまだ手探り状態だし、相手は年上。実はICU時代から彼女の噂(ワンマン、後輩にキツイ、合わないと思ったら師長でも主任でも関係なく文句を言う、先生達の前では態度が豹変…など)はよく耳にしていて、正直苦手意識もあります。私に対して特に嫌な態度をとったりはしませんが、13年間もオペ場でやってきたせいかプライドだけは高くて、わからないことを勝手にやってしまうことが多々あります。患者さんに対して危険なことをしてしまう、ということではなく、病棟でのルール(物品の取り扱いや記録上のこと、医師との連絡のとり方等)を守らないから困ります。病棟のスタッフもみんなFさんに気を遣っているのか、注意も出来ません。師長さんでさえ気を遣っていて、彼女の暴走を見て見ぬふりです。私は今後どうやって彼女のことをフォローしていけばいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kenzan 2020/09/24 16:39

    私は病棟経験しかないから何とも言えませんが…。

    でもオペ場でしか勤務経験がない人を、完全に「既卒者として扱う」という時点で違和感があると思います。例えば病棟勤務→オペセン→病棟勤務、という人ならそれでいいと思いますが。

    Fさん自身も軽くパニックじゃないですか?ベテランの年齢だからかえってみんなを頼りにくいのかもしれませんよ。

    ベテランとしての敬意は払いつつも、やはり指導は新人と同じようなところから始めないと、結局は一緒に夜勤をしたりする時に全員困ると思います。

  2. singyouzi_6v 2020/09/21 16:46

    私は昔、外来から病棟に異動した経験があります。2年目の途中のことなので、そのFさんのように自分の仕事に自信を持っていたワケではありませんでしたが、それでもやはり戸惑いました。
    「わからないことがあったら聞いてください」と言われても、何がわからないのかもわからない。しかもわかってやっているつもりのことが、全然違っていたり…。そういう時に「やる前に聞いてくださいね」と注意されても、「きちんとしたルールに沿って処理しないといけない種類のことだということすら、知らなかったんですけど…」と毎回思ってイライラしていましたよ(笑)

    その後その病院は辞めましたが、現在の総合病院の手術室で勤務をしてみて、病棟や外来ともまた違った業務の多さにはじめはきつかったです。オペセンターしか経験がない同僚は、「私は一生オペセンターでしか働けない」と言っているくらい、別世界です。
    だからその人さんが病棟に馴染めないのは、無理もないですよ…。
    質問者さんだってICUから異動した時は同じ気持ちだったはずです。だからこそ、師長さんに指導係をお願いされたんじゃないでしょうか?

    チェックリストみたいなものをつくって一つずつ確認するのが確実ですが、自分よりも上の人にはそこまでいいにくいと思います。だから師長さんに許可を取ってから、一般病棟以外の人が異動してきた時に使用する「指導マニュアル」でも作成してみてはいかがでしょうか?
    彼女のちょっと癖のあるキャラは置いといて、仕事仲間として支えてあげるのがいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する