パート薬剤師希望です。極端に時給が安い職場って、つまり暇なの?32view

パートタイムの薬剤師として働きたい主婦です。東京近郊の地方都市在住で、週3~4日働けたらなあと思ってます。

いろいろ探しているのですが、経験がある調剤薬局かドラッグストアー勤務が希望です。私の住んでいる都市は比較的東京にも近いため、薬剤師の数もそこそこ足りているとは思います。

地方特有の薬剤師不足といった問題を抱えていない為、パートで働くにしてもそこまで時給は高くないのは分かっています。

でも時給1500円の薬局があったんですよね・・・薬剤師になる為にあんな苦労して、時給2000円が普通の世の中で1500円って何なの?と正直びっくりしちゃいました。都内でテレオペをしている友達は、確か1550円貰ってたはず・・・

都内でも普通に2000円以上の所は沢山あるのに、この差は何なのでしょう?よっぽど処方箋来ないで、暇なのかしら?とかただ単に経営が危ないのかしら?といろいろと考えてしまいます。

皆さんどう思います?時給1500円の謎を一緒に考察してください!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. magano_m 2020/09/23 18:10

    私もドラッグストアに関する回答ですみませんが…。
    時給が安いから、給与が低いから楽とは限らないのがドラッスグストアや小売業だと思います。
    人件費削減は最重要課題だったりしますので削るだけ削るといった会社は多いと思います。事実今は人件費削減でロボットのペッパーやセルフレジは増えていますしね。
    仕事を始める時ってエネルギーがいりますからね。気持ちは分かるんですが、内情は入ってみないと分からないと思いますよ。それは薬局でも同じです。
    いくら口コミなど、ネットで情報を集めてもそれは人の意見です。参考程度にして結局は自分の感性での判断になります。ので答えは入ってみないと分からないです。頑張ってみてください。

  2. 64haniuda 2020/09/22 17:32

    薬局ではなくドラッグストアの時給の回答になりますが、参考になれば。
    ハッキリと断言はできませんが、色んなパターンが考えられます。地方の企業が都市部に進出、出店してきた場合は比較的安い時給が多いです。
    何故なら本部の基準で決めることが多いからです。もちろん各地域の最低賃金や他社競合も加味して判断はしますが、そういう傾向にあります。
    後は、単純に売り上げが悪い店舗や小規模店舗、人員が微妙に足りない店舗などでしょうか?さらに私の経験ですが、
    新人の店長の時などは、とりあえず安い賃金で求人を出してみたりすることはありました。
    仮にそれで応募があればラッキー程度に思って出したことはあります。まあ理由はこんなところでしょうか?
    意外に理由はシンプルだったりしますので気楽に面接に行ってみてもいいかもしれませんね。

  3. otokozawa 2020/09/21 18:09

    転職サイトでも最低時給保証をしている所とかあるよね。2500円以上を保証しているところもあるみたいだし、一度前の人が言ってるみたいに、色んな転職サイトチェックしたほうがいいよね。でもちゃんとアドバイザーさんが親身になってくれるとこじゃないとだめよ~。ちなみにうちの実家のある福岡は、薬学部が多いから時給が安いんだよね。安いとこで1300円くらいなんだよ。ホント薬剤師の世界って、場所によるのよね。

  4. yuurin 2020/09/18 18:12

    どうでしょうね。経営状態にも左右されるので流行っていない所は、一日の処方箋も10枚以下のかなり暇そうなとこもありそうですけどね。それくらいの仕事量でいいんだったら、まあ1500円でも納得ですけどね。
    もしくは、それって最初の研修期間の時給とかじゃないですかね?よくありますよね、最初の数ヶ月だけ時給が数百円安くなってる所。一度訪ねてみたらどうでしょうか?

    あと補足ですけど、調剤薬局かドラッグストアー勤務希望のようですが、ドラッグストアーはOTC以外にもレジとか品出しとか色んな雑用やらされますよ。時給は高めに設定されていますけど、他のアルバイトさんから薬剤師さんは別格扱いされることも多く、肩身の狭い思いをされている方も多いみたいですよ。

    私はやっぱり自己流で探すより、きちんとした転職サイトで自分の希望に沿ったところを、コンサルタントさんと一緒に探して貰うのがベストだと思いますよ。

  5. kounotou 2020/09/17 10:45

    通常はドラッグストア、調剤薬局、病院の順で給与が高くなっていきますよね。地方都市に行く程時給の相場は全体的に勿論下がりますよ。決して安い=仕事が楽、求められるものが低いって言う訳ではないですよ。時給2000円の所も1500円の所も求められる仕事量や責任はほぼ同じです。
    同じ地域でも薬局によって時給に開きがある所はありますよね。でも時給なり給与ってその薬局やドラッグストアの薬剤師充填率や、経験の有無、後は地域による差がかなりあるのは事実です。たまたま1500円の所もあった。ただそれだけのことじゃないでしょうか?
    やっぱり主婦の方だったら、私は派遣で働く事をお勧めしますよ。時給も高めに設定されていますしね。

  6. buffetees 2020/09/11 10:54

    時給1500円?マジで?それどこの県よ?埼玉?千葉?栃木?大体薬剤師時給平均2000円前後って言われてるじゃない。でもこれって地域差が激しいさ、何とも言えないわよね。
    でも関東近郊で1500円なんてあるのね。関東は比較的時給は高い方じゃない?西に行けば行くほど時給が下がると言われているけど。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する