もうすく30歳の病院薬剤師、このまま仕事を続けるか悩んでいます61view

もうすぐ30歳になりますが、病院薬剤師という仕事柄大変不規則な日々を過ごしています。
仕事は毎日深夜まで続き、翌朝はある程度早めに出勤しなければなりません。
日曜日は休暇をもらえますが、基本的に何かする気にはなれず家でゴロゴロしています。
今はまだ20代なのでなんとか体力がもっていますが、このまま30、40と歳を重ねて行った時に体力が持つか心配です。
ちなみに私が勤務している病院の薬剤師で最年長は33歳男性です。
ある程度年齢がくると調剤薬局やドラッグストアへ転職していくという流れが出来上がっています。
私もこの波にのるかどうかで悩んでいるのですが、実際に3、40代で病院の薬剤師をされている方はどのようにして体力を持続させているのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yonesu_lm 2020/09/25 13:21

    調剤薬局で勤務しています。
    仰るとおりある程度勤務形態は安定していますが、30、40代で男性となると管理的な立場の方が多く夜遅くまで働いています。
    おそらくこの年代はどの職種においてもある程度激務を経験されるはずなので、ある程度のリスクはあるのではないでしょうか。
    ですので転職で解決するというよりは、より健康に気をつけることが効果的だと思います。
    健康に関して言えば睡眠と食生活が重要です。
    激務で睡眠時間が取れない場合でも重要なのは1日単位での睡眠時間ですので通勤時やお昼休みなどわずかな時間でも睡眠をとることをおすすめします。
    このほか食事をバランスよく摂取することで健康を維持できる確率は大幅に上昇します。
    まずは摂生を心がけてそれでもしんどければ転職という方向が良いのではないかと思います。

  2. pnhannya 2020/09/17 10:14

    40代の病院薬剤師です。あまり考えずに働いていたらこの歳になっていました。
    体力についてしんどいと感じたことはありましたが、特別な体力作りなどはしていません。
    一時期健康に気を使ってサプリメントを摂取していた時期もあったのですが長続きしないまま今に至ります。
    病院勤務で不規則な日々を過ごしていますが今のところ健康被害は起きていないという状況ですね。
    もちろん激務が続くので健康面での心配はしたのですが、それを言い出したらキリがないという感じですね。
    我々病院勤務の方ならよくご存知だと思いますが、規則正しい生活を送っていても病気になってしまうこともありますよね。
    精神面なども影響しますが、いずれにしても可能性の問題になってくるのである程度までしか防げないと感じています。

    それを踏まえた上で転職するのであれば調剤薬局がおすすめです。
    ある程度規則正しい勤務形態ですし、事情を話すことでシフトなどの考慮はしてくれるでしょう。
    いずれにしても転職をされるということであれば年齢というよりは健康の内にということになると思います。

ページ上部へ移動する