病棟パート看護師62歳、夜勤が体にこたえます。辞めるべきでしょうか。9view

総合病院の病棟でパート勤務をしている62歳の看護師です。以前は常勤でしたが、夫が定年を迎えてからはパート程度でもいいと思い、パートに切り替えました。
ただ、パートですが夜勤はあります。常勤の時と比べて回数は少ないですが、それでもやはり夜勤があることは、62歳の老体にはこたえます。しかし、今から転職といっても、62歳ではどこも雇ってはくれないでしょう。
このまま夜勤に耐えて続けていくか、いっそ諦めて辞めて余生を送るのか、決められずにいます。みなさんでしたら、どういう選択をしますか? 意見をお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. datinba 2020/09/21 16:30

    職場の元先輩が、珍しいですが看護学校の教員助手という立場でパート勤務に入りましたよ。あまり聞いたことがないですよね。
    どうやって入れた??と聞いたら、実習病院だったので担当の教員なにか看護学生さんのお役に立ちたいけれど、夜勤は出来ないような相談を持ちかけたらしいです。いわゆるコネってやつですか。でも、60すぎて、そんな新しい分野で活躍出来るんだなってことに周りは羨ましくて仕方ないようですし。かなり稀な例ですね。
    いろんな分野で声かけておくのはいいかもしれないです・・・。
    経験者はいろんな職場のスタッフとも口がきくってことも有利でしょうし。

    夜勤を完全にはずしてほしいという希望はだせないんでしょうか?勤務の状況を変えてもらうってこともまずは出来そうな手段ですよね。職場の状況をみてないのでまあ、言うだけなら簡単なんですが。身体は資本ですから。
    働きたい気持ちが少しでもあれば、もっとゆるく勤務出来そうなところはあるはずですよ。

  2. hudaki 2020/09/20 18:02

    本当にお疲れ様です。尊敬致します。私は定年超えてからの夜勤は過酷だろうなって思っていましたのでそのようなかたの相談をみると応援したくなりますね。
    でも、継続するには、いつかは限界というものもくるはずです。
    62歳でも勤務する意欲があれば、部署を選ばなければありますよ。
    確かに常勤でも採用は少ないです。でもパートでも時間契約して半年更新とかの選択にすれば施設も病院もまだまだありますよ。
    健康診断なんかでひっかっかる項目があまりないほうがいいですね。

    身体がきつければ退職するというのも一つの選択肢ですよ。
    いままで頑張った自分にご褒美を用意しておいたり、家族のために時間を使ったりと楽しみを看護以外のことでも見つけておくことは大事です。
    私も今から引退したら何しようかなーなんて夢見ながら殺伐と働いてますがね(笑)

    仕事しか生きがいがないなんてことはないようにしたほうがいいですよね。
    もしかしたら、サイト登録してみて希望の部署があったりもするかもです。ハローワークはなかなか60歳以上の雇用をみないので。
    でも無理はしないでくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する