訪問看護ステーション勤務ですが、家族の介護のため転職しようか悩んでます。9view

訪問看護ステーションで正職員として働いてます。
時代の流れで自宅で療養される方が増え24時間訪問体制でとても忙しいですが、個別にケアができ、喜んでもらえる仕事なのでとてもやりがいを感じています。
相談は私の母が余命1~2年と宣告され、看護師として娘としてできるだけ傍にいてあげたく、そのためにはどうしたらいいかということです。
実家近くに転職するか、もう少し時間的に余裕あるパートになるか・・
看護師なのに他人の世話ばかりして、身内に何もできずにいて、後から後悔はしたくありません。
何とか、今よりは心身ともに余裕を持ち母の傍に少しでもいたいのがホンネです。
いい仕事の仕方ありましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nakamikado 2020/09/25 11:59

    そういう理由で転職する人多いからいくらでも方法はあると思うよ。
    特に訪問看護ステーションは少人数でやってるから退職されるよりは、パートにでもなってくれて引き続き勤務してくれる方が有難いと思ってる管理職は多い。
    だから、融通利かしてくれてパート勤務に変えてもらえるようまず相談してみたらどうかな?
    職場を変えると、そこに慣れるまで時間が要るから、どうせなら慣れた同じ職場の方が楽でしょ?
    私が勤めてるステーションでも、常勤からパート勤務に切り替えた人いるよ。
    二人目の子供が、長期治療が必要な病気にかかってしまい、相談した結果しばらくパート勤務。
    そして常勤に戻れそうならその時また相談して決めていくって感じ。
    訪問看護ってある程度経験ないとできない分野。
    また利用者さんとの信頼関係も大事だから、コロコロとスタッフが変わると大変なのよ。
    こじんまりとした訪問看護ならではの利点を活かすべき。ぜひ相談してみて!

  2. nameura 2020/09/18 18:14

    余命を宣告されてもそれ以上に何年も元気に過ごされる方もいれば、あっけなく亡くなられる方もいます。
    どちらにしろ看護師の娘として精一杯してあげたいお気持ちがあるのですね。

    訪問看護師の中には、家族が病気になった時に役立つようにと目指す方も少なくないです。
    実際、仕事で得た知識は役に立ちます。あなたがこれまでに得た知識はお母様にとって貴重なものになるでしょう。
    後悔しない様に退職されてお母様の介護に専念するのもいいことだと思います。
    理由は、お母様のお世話の経験もこれからの看護師人生に役立つからです。

    また、あなたから見て、お母様の状態がどうなのか判断されて、きっぱり辞める・パート勤務・実家近くの職場に変えるなどをまず考えるのも方法です。
    いくら余命を宣告されても、実際のお母様の状態を判断してからということです。

    曖昧なお返事で分かりにくいかもしれません。ごめんなさい。
    親の事は他の兄弟に任せて放ったらかしの人も多い中で、看護師の娘として真剣に考えてるあなたの助けになってくれる人は必ずいますから、所長さんに相談されるとかご実家近くにいい転職先はないか調べてみたらいいと思います。

    そしてお母様のために力を尽くしてあげてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する