薬剤師の転職の失敗体験談118view

薬剤師に限ったことではないと思いますが、転職して失敗したと思った事例を教えてください。
「転職で成功した」というような広告が多いですし、自分で転職の道を選ぶわけですしきっと好条件があって転職していると思うんですが、やはり失敗ってあるんですよね?
「こんなはずじゃなかった!」みたいな事例があれば是非教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. kengyouya_l 2020/09/22 16:44

    転職した当時は「こんなはずじゃなかった!」と思っていたこともありますが今は特に不満はありません。
    そもそも管理者候補として採用されたのですが、採用から半年程度で別の人材を管理者候補として採用してきました。
    特に不祥事など起こしていなかったんで全く納得できませんでしたが、我慢して働いていると後から採用された方が突然やめてしまい結局私が管理者として登用され今に至ります。
    管理者になったことで業務量は増えましたが収入も増えましたし、何よりスキルアップに繋がっているので総合的に大変良い経験をさせてもらっています。
    ただ、もしあのまま後から入ってきた人が管理者となっていたら辞めていたかもしれません。まさに紙一重ですね。

  2. simoniida 2020/09/22 14:21

    私は調剤薬局から別の調剤薬局へ転職した時に失敗を経験しました。

    元々人間関係がうまくいかずに悩んでおり転職を考えていました。
    薬局以外で働く気力もなかったので我慢をして働いていたのですが、友人に悩みを相談したところ知り合いの薬局を勧められ、最終的に転職に踏み切りました。

    実は友人からの紹介があったものの、もし転職先でも同じような悩みが発生した場合、今度は辞められないかな?という不安があったので乗り気じゃなかったんですよね。
    そんなことで友人との絆にヒビが入るのが嫌でしたしね。
    それでもいろいろ熱心に調べてくれた友人に根負けする形で転職したという感じです。

    働き出して最初の2ヶ月くらいは本当に良かったのですが、友人の紹介してもらった管理薬剤師さんの都合で代わることになったんです。
    新しい方は全く別の薬局から転局してきたのですが、そうなるとそこで元々働いていた人たちとの派閥が発生してしまい…。
    あとはご想像にお任せしますが私もそんなに物事をハッキリ言えるタイプではないので、どっちつかずになり結局1人だけ浮いてしまったんですよね。

    最終的にはその薬局も辞めてしまいましたが、友人に紹介してもらった管理薬剤師さんがいなくなったという理由だったので、友情は続いています(笑)

    転職はうまく行くことも多いと聞いていましたが、先が見えないことはなんともならないと思いましたね。

  3. kgyuyama 2020/09/21 11:46

    多分転職で失敗している人は結構いると思うんですが、、、、、、
    私も以前収入アップをもくろみ転職したドラッグストアで失敗を経験しています。

    転職前は調剤薬局で働いていたのですが毎日ルーチンワークとなってしまい、正直モチベーションが低下していました。更に給与についても数年間ほぼ横ばい状態でしたので、思い切って転職に踏み切りました。

    当時はドラッグストアの年収が高いということはあまり知られておらず、個人的には狙い目ということもあっていくつかあった近所の店舗を迂回し、求人広告を出稿しているお店を確保しました。

    その中からまあ直感ですが気に入ったお店があったのでそこへ応募。
    採用までは正直トントン拍子で進みました。
    幸い薬局の方も私の転職に理解を示してくれたので円満な転職となりました。

    と、、、、、、、、、、ここまでは順調だったのですが、いざドラッグストアで働いてみると、その忙しさに愕然としてしまいました。
    とにかく薬剤師でなくても良いのでは?という作業を多く強いられ、更に私が勤務していた店舗の店長はグループ内でも評判が悪く、ほぼ私1人でこなしている状態でした。

    忙しさもあって確かに収入はアップしたのですが、それも割に合わない業務量だったので本当に疲れてしまい、結局1年ちょっと働いたのですがまた薬局に戻りました。

    今思えば良い経験かもしれませんが当時は本当に失敗した!という思いが強かったですね。最近はいろいろ事情が変わってきているので本当に良いドラッグストアが多いみたいですけどね。
    以上、私の失敗談でした。

  4. usuba_98 2020/09/20 17:15

    とある調剤薬局へ転職して失敗しました。辞めることも考えています。
    一番の原因は私も残業のことですね。局内の勉強会以外は遅くなることはありません、といっていたのに毎日のようにサービス残業しています。
    残業手当があればそれでもいいですけど、なかったですね。
    タイムカードはあったけど、形だけで実際に働いた時間もろくに換算してもらっていません。
    薬剤師手当は別にでるとの給料の提示だったのに、実際は含まれていた額だったし、言われていた条件とは程遠い環境でした。
    せっかく新しい薬局に転職したんだし、、、と思ったけど失敗したかなと悩みながらだらだらと続けるよりは気持ちを切り替えようと思っています。
    プライベートの時間がしっかり欲しいなあ。

  5. 74hongou 2020/09/17 10:43

    ドラッグストアの薬剤師ですが就職してすぐに別の店舗に転勤を言い渡されました。2ヶ月くらいしか経っていなかったですよ。
    配属店舗は自転車で10分、転勤先は電車に乗って1時間半。
    転居を伴う転勤はありません、というのが面接での話でした。しかし1時間半で通えるから転勤する必要はない、というのが会社の言い分です。
    それはそうですけど、同じ県内でも場所がまったく違う場所。あちらの店舗先で薬剤師を探してくれって話です。それからも店舗変えが頻繁すぎた。通勤に1時間半かかるところならここでなくても他にもたくさん求人がはあるし、他にも会社に不信感を抱くようなことがあったので辞めました。

  6. faria 2020/09/16 9:01

    知人の薬剤師の話です。
    正社員の契約のはずが、仕事を始めてから未経験者は最初の3ヶ月は試用期間という話がでてきた。実際はアルバイト契約で時給制の給料だった。
    試用期間が終わってから有休がもらえる。試用期間が終わって次のボーナスは出なくてその次から。試用期間中に休んだ分は減給とか、最初は高給そうな話だったのが何かしらうまく言いくるめて給料が減っていって、実際にもらったのは他にある薬局とそう変わりない額。なんだかんが言いくるめられてもらえる予定の手当てももらえないので、将来に不安を感じて辞めてました。

  7. dwmasamiti 2020/09/13 14:54

    薬剤師だけではなくどんな職業に関しても言えることですが、いつも理想と現実は違うワケですよ。薬剤師は転職が容易に出来てしまう奇異な職業である為、転職先が合わなければまた探せばいいと思ってしまうこと自体が、負のループになってくるワケなんです。

    私の後輩も典型的な失敗談を持っているんですよ。個人経営の薬局に友人のツテを頼って転職した結果、管理薬剤師との折り合いが悪く毎日が苦痛の連続だったようですよ。前職が病院薬剤師だったので、ある程度の調剤については自信があったようなのですが、そこの調剤薬局の応需先は主に精神科が多く、服薬指導にも一苦労だったようですね。コネを頼っての転職だったので、なかなか辞めるに辞められず最終的には体調を崩して退職してしまいました。

    他にもサイト経由で転職した友人もいますが、やはり失敗談は多く聞きますね。特に大手転職サイトが持つ求人件数と実績に安心仕切っていることが原因でしょうね。前の方が言うように、いくら転職コンサルタントが面倒を見てくれるからと言っても、任せっきりにならず自分から積極的に転職を成功させるぞ!と言う明確な意思を持たないと、上手くいくものも上手くいかないものですよ。

  8. tagana 2020/09/11 10:11

    薬剤師の数だけ転職サイトが存在してるって言うのは大袈裟かもしれないけど、それくらい転職サイトが増えてきているじゃない?まああたしは派遣派なんだけど、派遣先を探す時は毎回派遣会社にお世話になる訳よ。大抵の転職を考えている薬剤師も、まあ100パーセントがそうでは無いと思うけど、大部分が転職サイト経由で転職を決めている訳じゃない。まずこれが転職成功と失敗の1番の要因になっているのよ。あたしの周りの友達も何て言うかアンポンタンが本当に多いのよ。転職サイトに紹介された職場だから安心!みたいな気持ちになっちゃうみたいでさ、たいして自分から情報を集めたりしないで、転職コンサルタントの言いなりになって決めちゃうパターン。これ本当に多いのよ。こういうの優柔不断って言うのかしら?分からないけどさ、とにかく職場の雰囲気を自分で見ることもなく転職を決めちゃうもんだから、もう後の祭りよね。思っていたよりも残業が多いとか、処方箋の枚数も想像以上だったって・・・あたしから言わせれば、そんなのアンタ達が事前に職場見学もしないで、コンサルタントに任せっきりになってるのが悪いんじゃないって思う訳。転職サイトだって仕事なんだから、薬剤師に仕事を紹介しなきゃ給料出ない訳よ!MRと同じく営業なのよ営業!転職サイトの意味を履き違えている薬剤師に一言言いたいの!まずはアンタの足で職場と周りの環境を見なさい!そしてコンサルトに丸投げするんじゃなくて、こちらがコンサルタントを手の平で転がす位にならないと駄目なのよ。要はこちらの要望を曲げることなく、粘り強く交渉していくことね。そうねあとは、コンサルタントを信用しすぎるのと同じ位に自分自信がネットだけで集めた情報を信じ過ぎないこと!転職成功の鍵はいつも、私達薬剤師とコンサルタントにかかっているのよ。どちらかのバランスが崩れた時点で、転職失敗と思った方が賢明かしらね。まあ頑張んなさいよ。

  9. tokinori 2020/09/09 11:09

    調剤の経験が少ないのに、ブランク後にいきなり大型薬局に転職して失敗しました。自分のレベルより高すぎるところに就職してしまいました。
    たくさんの薬があって勉強はできますが、とても苦労します。職場の雰囲気も合わなかったのですぐに辞めてしまいました。
    転職して失敗するとダメージが大きいです。もう一度就職活動するにも多くのエネルギーがいるので、私のような失敗はできるだけ避けましょう。。。

  10. lages_e 2020/09/07 11:29

    薬剤師に限らずだけど、失敗といえばやっぱり人間関係でしょ。所属長がいくら良くても、一緒に働くやつに変な奴が一人でもいたらやってけない、って思うのも無理もないよね。一度は発達障害っぽい人がいて、たまに会話が成立しなくなることがあって、マジで参った。業務にも支障があるし、いつの間にか尻拭いさせられるようになったから必然的にすぐに退職考えたね。

    あとは別の職場だけど、残業!面接の時とかにはほとんどありません!とか言っておきながら、実際には月間40時間以上残業。別に何かの業務が残ってなくても、みんなダラダラ残ってて、後から来た新参者がお先に~!なんて帰れるわけないでしょ。

ページ上部へ移動する