看護師長にイライラします。解決法は?26view

病棟勤務の中堅看護師です。師長のことで相談です。
病棟に長くいる看護師に頭があがらず言いなりです。判断力や決断力が無いのです。異動してきたばかりの私は、師長に相談するよりも 長くいる看護師に聞く方が早いし的確なので師長はあてにしていません。イライラするし、仕事もはかどらないからです。
それなりに能力があって管理職になったと思うのですが、今見る限りでは、師長は自分の意見が無いです。けれど蔭ではその看護師の悪口を言ったり、ワケのわからない不満をブツブツ吐き散らしています。これを聞かされるのもストレスがたまります。
しっかりしてほしいのですが、人を変えるのは難しいと思います。私はどんな姿勢でいればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iteya 2020/09/22 17:40

    師長って正看護師がなるんでしょ。
    頭いいかもしれないけれど、トロトロしてるから何やってるのか分からない時がある。
    だから私もイライラする時あるよ。早くできそうなことでも、何故だか進まない。
    こっちがやった方が早いんじゃないかって思う時もあるけど、手伝わない。
    こっちには割り振られた業務があるんだからね。
    私は准看護師だから管理職にはなれないから、生意気なことは言えないかもしれない。
    けれど、管理職はそれらしく仕事してほしい。
    どんな姿勢でいたらいいか?って、普通にしてればいい。
    ダメな管理職はダメだから。

  2. mako556 2020/09/22 13:55

    どこへ行っても、しっかりしてほしいなと思う師長はいるよね。
    それと反対に管理職を無視して、言いたい放題、やりたい放題やる看護師もいるよね。
    どっちが原因かは分からないけれど、巻き込まれないようにうまく動かないと仕事に支障が出るよ。
    あなたの場合、リーダーが複数いるようなもの。
    緊急時、今すぐに指示が欲しい時、師長しかいない場合のこと考えたことある?
    その時は師長に聞かないとね。長くいる看護師しかいない時はその人に聞くでしょ?
    迷ってたら患者さん迷惑して大変なことになる。とにかくあなたは異動してきたばかりだから、感情論は置いといて、誰か分かる人に聞くこと!
    いくらはっきりしない師長に腹が立ってても、患者さんのことを第一に考えて!
    師長は案外、その長くいる看護師に合わせているだけで、本当はしっかりしてるのかもしれないしね。。

  3. sibutami_s 2020/09/21 11:59

    私も今いるICUに来たばかりの時は、師長さんに戸惑いました。
    前にいた外科の師長さんは尊敬できる方で、仕事はもちろんできますしスタッフに対しても思いやりを持って接してくれました。前の方があまりにも立派すぎて戸惑いを感じたのかもしれません。
    今の師長さんは付き合えば付き合うほどに、前の方とは違ったリーダーとしてのいいところがあるなあと見えてくるようになりました。

    相談者さんは異動して間もないようですね。
    時間をかけておつきあいしていくうちに、本当に言いなりになっているのか、フリをしてるだけで別の意味があるのかが分かってくるのではないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する