新人の男性看護師です。女性患者さんの対応拒否について悩んでいます。6view

急性期病棟に配属された新人の男性看護師です。これまで、患者さんと関わったことがあるのは学生時代の病院での介護業務と、隣地実習くらいです。介護の時は、寝たきりの高齢者がほとんどでしたし、意識障害の方が多かったです。隣地実習でも、担当したのは高齢の女性患者さんや男性患者さんだけでした。
今回、急性期ということで、40~50代の女性患者さんを担当したりすることもあるのですが、先日、40代前半の女性の患者さんに、清拭で声をかけた際に他の女性Nsと代わってほしいと言われ、対応拒否をされました。すぐに他の女性Nsに代わってもらったのですが、それ以来、その患者さんと関わるときに苦手意識を持つようになり、また対応拒否されるのではないかと不安でつらいです。自分は今の職場にいるべきではないのかもしれないと悩んでいます。
今後のことも含めて、どういう感じで対応していけばいいのか、同じ男性看護師の方からのアドバイスはもちろん、女性看護師の意見もお聞きしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tokutomi 2020/09/07 14:10

    アラフォーの女性看護師です。
    女はいつまでも女ですからね。この事例の場合、若めの方ですけど、70代、80代の女性患者さんからも拒否されている同僚の男性看護師を何度も見たことありますよ。逆に、その時代の患者さんのほうが男性=医師、女性=看護師みたいな固定観念があって、受け入れられないことが多いって聞いたくらい。

    どの女性患者さんでも、最初は様子を見ながら、気にしそうな雰囲気を感じ取ったら、早めに他の女性Nsに依頼したほうがいいかも。
    特に清拭とか寝衣交換とか、肌を露出するケアは十分、気を配ったほうがいいでしょうね。
    これまで、そういう経験をしてこなかったので、かなりショッキングだったんだと思いますが、急性期ということで、これからこういうことも続いていくでしょうから、いい意味で慣れることも必要じゃないかと。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する