看護師も転職時に病歴を公表しないとダメですか?9view

転職活動中の看護師です。
卒後4年目に仕事上のストレスが原因でうつ病になり退職。
2年後近くのクリニックに転職し3年後に結婚退職。
クリニックへの転職時は、病気のことは気にもせず健康状態について問われもせず、すんなりと採用が決定!病気も悪化せずに仕事ができました。
そして、育児や家事に追われているうちに今度はパニック障害に!
今は薬のおかげで症状は落ち着いてますが、相談はこの病歴のことです。
今度就職する時、最初に言わないとバレた時に即解雇になったり嫌がらせを受けたりしないかと心配です。
でも反対に、最初に言ってしまうとどこにも雇ってもらえない気がしてどうしたらいいか分からないのです。
転職活動の時に、病歴は絶対公表しないといけないんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumi_tt 2020/09/18 18:15

    特に看護師は、うつ病やパニック障害なんかの精神神経疾患にかかって休職する人が多いみたいだから、職場も慣れてるというか「またか!」って感じで、正直に公表すると敬遠される場合が多いかもね。あえて公表する必要はないわよ。
    ただあなたの病気は治療に長くかかるから疲れないようにね。再発の原因になると自分がつらいから。
    仕事ができる状態に体を治して負担のない状態になったら、復帰を考えてもいいと思う。
    そして発作が起こらないようにするにはどう過ごせばいいか等予防策もしっかり考えておくこと!
    この心構えさえできてれば、公表はしなくてもいいんじゃない?

  2. tanida_l 2020/09/09 11:07

    履歴書や面接って何のためにあるか知ってる?
    自分を採用しないと損しますよ!って、自分をアピールするためのもの。
    それと、履歴書をよく見てごらん。〈病歴欄〉ってある?
    だろう!?
    面接を受ける時点、履歴書を書いてる時の健康状態はどうかだ。
    過去の病歴は就職する時には関係ないこと。
    雇う側にしてみれば、指示に従ってきちんと仕事をしてもらえばそれでいいんだから。
    いくら重い病気にかかってたとしてもきちんと仕事をしてれば何も言われない。
    反対に、健康であっても仕事をしない人は解雇の対象になる。
    だから、過去の病気を公表せずに就職したからと言って、あとでそれが分かったとしても、病気だからという理由で解雇にはならないんだよ。
    周りの看護師を見てごらんよ。
    腰痛や癌のOPの病歴ある人いっぱいるけど全部を公表してないだろう。
    病気が原因で休職制度を使って休んで、なお、仕事に支障がある場合は異動指示が出る場合がある。
    それは雇う側の配慮だ。
    それでも休む日が多くなると解雇通達されるかもしれない。
    ちょっと話がずれたかもしれないけれど、公表するかしないかで悩む必要はないよ。
    要は、病気があっても仕事をちゃんとすることが出来るかどうかだ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する