薬剤師でも、旧設と新設大学で給与に差は出ますか?23view

現実的な質問で申し訳ないです。

私はあまり出来が良くない生徒だったので、2000年代に設立された新設薬学部に入学し、留年をしながらもようやく大学を卒業しました。医療系の資格は武器になる!それだけで薬学部を志望したので、モチベーションも周りに比べると低く、国家試験も1度失敗しました。

どこの大学を卒業しても、薬剤師免許は同じなんだから!と最初は意気込んでいたのですが、就職するとまず出身大学を尋ねられ、何だか肩身の狭い思いをすることがとても多いんです。

実力と経験が伴えば問題無いと思うのですが、薬剤師の世界でも出身大学によって差別というか、年収も違ってくるのでしょうか?

まだ新卒で働き出した職場で、先輩方の年収を聞くなんて失礼なことは出来ません・・・が、やっぱり気になるのです?

薬剤師の皆さん、学歴は年収と比例関係にあると思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. imaya 2020/09/23 18:36

    皆さんの意見に賛同します。医療業界は薬剤師に限らず狭い世界なので、やはり誰しもが出身大学に敏感になる傾向がありますね。まあ給与に関しては変わらないですが、皆さんもご存知の通り、研究開発職は最低国立大学院卒が採用の暗黙の条件になってきます。
    学歴は関係ないと言われていますが、やはり新設大学が溢れている中で、旧設の伝統校の存在感が増してきているようにも思いますね。卒業生の数は圧倒的に違いますし、やはり各界の重要ポストはやはり名門薬学部卒が目立ちますからね。
    それに名門校の卒業生は自身の大学にプライドを持っていますし、何より母校愛が強い傾向にあります。その為同じ出身校の薬剤師で、職場を固めているような所もありますね。
    今更出身大学を変えることは(学歴ロンダリングをしないこと前提に)できませんので、やはり相談者さんご自身が薬剤師としての経験値を上げて、認定薬剤師になるなど、目に見える形で努力を実に結ぶことが、給与アップの一番の近道ですよ。
    お気持ちは分かりますが、学歴に対してコンプレックスを抱いたところで、ネガティブになるだけでいいことなど1つもありません。気持ちを切り替え、薬剤師としての義務と責任を再確認し、やりがいを追求しながら仕事に従事していきましょう!

  2. maruume 2020/09/17 10:17

    薬剤師の世界の中で、重要のは資格保持者か、そうでないかよね!うちは本当にレベルが低い東北の薬学部卒だけど、勉強大変やったわぁ~。病院で働いてるけど、特別大学名による差別とかは感じないんだよね。それでも母校に対して申し訳ないんだけど、誇りよりも恥の気持ちはどうしても捨てきれないのよ。みんなやっぱり出身大学には敏感になっているのは事実よね。毎回聞かれるのよ、どこ出身ですかって!そんなのあんたに関係ないやんって、毎回思うんだけど、正直に答えとるけどね。嘘ついてもしょうがないし・・・

  3. tagana 2020/09/07 11:31

    今の日本ってさ、バカみたいに薬学部が多くなってきたじゃない?偏差値40位の薬学部なんて、殆ど志願者=入学者ってレベルじゃない?本当昔と比べて薬学部に対する敷居の高さみたいなものも、無くなってきたわよね。だって大学選ばなきゃ誰でも入れるんだもん、正直私立歯学部と同じ構図だよね。まあ入ってからが大変だけど、ぶっちゃけさ医療職の医師、歯科医師、薬剤師なんてのは、あまり給与が大学名に依存しないのよ。まああたしみたいに旧帝薬学部卒ともなると、それなりに一目置かれることも多いから、鼻高々よね。それでも周りの3流薬学部の同僚と対して変わらない給与で働いているわ。まああたしは派遣だから時給がいいんだけど、正社員じゃないからね・・・
    とにかく言いたいことは、給与の面で考えると、東大薬学も東薬も第一薬科卒でも大差ないわよ。安心なさいな。

  4. yonemoti_t1g 2020/09/05 15:34

    私は勉強会等で色々な薬剤師さんと接触する機会があるのですが、確かに毎回出身大学について聞かれますね。私は地方国立大卒で、あまり大学名に固執はしていないのですが、やはり国立や私立でも名門校になると、印象が違うようですね。正直学歴よりも薬剤師としての経験と実績と言うのが、一番年収を左右します。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する