きつい性格の先輩ナース、どう接すればいいでしょう11view

同じ職場に物凄くきつい50代の先輩ナースがいます。そもそもナースはきつい人がおいんですが、その、キツさが普通じゃない。ちょっと(1分くらい)持ち場を離れて、そのときは患者さんもおらず、他のナースの搬送を手助けしたら、何で持ち場を離れるの?電話なってたよ!!と。一事が万事そのような言い方で、細かいことを見つけて指摘し、どうしてやらなかったの?なんで?と、尋問みたいです。指導者でも看護学校の先生でもないのに。態度は高圧的である種のパワハラです。それが、私が新入りだからきついようなんです。係長など、目上の人には遠慮してものを言うので、上の人には分からないみたい。
ただ、他のスタッフもその人がきついのは知っています。こんな先輩とどうやって付き合ったらいいでしょうか。その先輩ナースのせいで仕事に行くのもイヤになってきています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vaca 2020/09/21 16:33

    質問者さんは先輩のきつさにばかりめがいっているようですが、その人、仕事できるんじゃないですか。あなたの仕事について、細かなことをいってくるってことは、細かなことに気がついてくれるということです。そこには感謝しましょうよ。
    先輩ですから、盗める技術があるはずです。いつかその人を追い越せるぐらい物知りになってやるって気持ちで、高いところを目指してみては?目標を高くもつと、きついとかなんとか、どうでもよくなると思います。みんなができるナースになって、日本の看護は質が高いなあ、なんて言われたいですね。

  2. tumakura_r 2020/09/17 10:37

    居ますね~。そういう人。困ったことに本人はきつい言い方をしていることに気づいてないでしょう。自分がきつい性格と思ってない。だって、気づいたら止めてる筈ですからね。
    結論として、直りませんよ、そういう人。50年以上そういう性格で、恐らく30年くらい?そういう働き方で、なおるはずないじゃないですか。年下だけでなく、目上の人にもき突き当たる場合があるでしょう。
    因みに、その先輩は、職場に友達いますか?怖がって接してる人はいるだろうけど、仲がいい人なんて居ないんじゃないですか?そういう現実を持ってしても、自分を振り返ろうと思わないのだから、これからもそういう人のままでしょう。
    月並みですが、他人は変えられません。だったら、あなたの気持ちの持ちようを変えるしかないです。ある程度心の距離を起き、どこかでバリアーを作りつつ、うまくやるしかないですね。どこに言ってもこういう人はいますから。転職なんかしても同じですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する