親の介護と看護師の仕事を両立させる方法はありませんか?11view

私は一人っ子で、生まれた時すでに父は50代、母も40代と高齢でした。
今は東京で一人暮らしをしながら看護師として働いているのですが、先日80代となった父から、ガンが見つかったとの連絡が入りました。
私としては今すぐ田舎に帰って看病をしたいのですが、仕事が忙しく、とても田舎に帰るひまはありません。
ガンができた場所はたちが悪く、今は歩行も難しい状態なので、母がつきっきりで介護をしているとのこと。
そこで、看護師の仕事と介護を両立させるために、良い方法を探しています。
みなさんの知恵を貸してください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deriha 2020/09/20 17:19

    私は親の病気をきっかけに、実家近くの病院へ転職しました。
    仕事を理由に、親の死に目に会えないのだけは絶対に嫌だと思ったからです。

    幸い、転職先は私の状況を理解してくれて、父の容態が悪くなったらすぐに仕事を切り上げてくれたので、父の死に目に合うことができました。

    ガンということは、余命宣告などもされているのでしょか?
    一人っ子ということで、他に頼れる方もおらず、精神的にもかなり辛いと思いますが、あなたの頑張りは、きっとお父様に届いています。

    将来的に、ご実家近くの病院へ転職を検討してみてもいいと思いますよ。

  2. nokubi_nt 2020/09/07 11:39

    私も去年、父に大病が見つかり、今は休みの度に実家と家を往復する日々を送っています。
    実家が遠方なので、帰省は大変ですが、ここで仕事を辞めてしまうと、再就職は難しいと思うので、なんとか踏ん張っています。
    一年間、こんな生活をつづけたおかげで、今ではどこでもすぐに眠れるという特技が生まれました。
    少しの時間でも、親は子どもの顔を見ると安心するものです。
    介護休暇がたとえ取れなくても、これからはこまめに実家へ帰り、顔を見せてはどうですか?それだけで、きっとお父様も元気になると思います。

  3. nameura 2020/09/05 15:31

    ご高齢のご両親をとても大切にされているんですね。
    病院に、介護休暇制度はありませんか?私の先輩が、以前お父様が倒れてしまった時に介護休暇を申請し、一か月にわたって帰省され、介護環境を整えていました。
    一か月という長期間、休みが取れたことで、先輩も納得できる介護環境を整えることができた、と満足そうでした。
    多様な働き方が求められている今の時代において、介護休暇を取得することは、職員としての権利です。
    この権利が認められるには、普段のあなたの働きぶりが評価されます。
    もし、あなたが評価されているのならば、介護休暇の申請も通ると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する