看護師として未熟?重症患者さんを受け持つのが怖い7view

4年目看護師です。卒後3年目の終りまでは眼科病棟で勤務していて、4月に混合病棟に移ってきたばかりです。患者さんんの内訳は、完全個室病棟(全23床)ということで内科系の重症やターミナルの方が多く、その他にも手術目的の患者さんやケモの方も大勢いらっしゃいます。
ずっと眼科にいると何もできなくなると思って焦っていた時期には、「もっと他科の看護を経験したい!」と思っていたはずが、いざ異動が決まると怖さが先にきました。毎日びくびくして仕事をしていますが、容赦なく後輩と夜勤をつけられています(涙)同時期に婦人科外来から異動してきた2年目の子もアップアップしていますが、まだ2年目で、しかも病棟未経験ということで、マンツーマンに近い状態で指導してもらっています。私なんて、放置…。人工呼吸器もはじめてだし、第一挿管の介助もしたことがない。心マなんて見たことすらないし、ME機器全般とにかく怪しいです。もう4年目にもなってこんなにオドオドしている自分が情けない。眼科病棟に戻りたい、戻れないなら辞めたい、転職したいと考えてしまう日々です。
こんな私に、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sedohara 2020/09/17 10:35

    お疲れ様です。
    私も以前大学病院で働いていた時、ある日突然婦人科外来から混合病棟に異動になった経験があります。だからちょうど、質問者さんの後輩と同じ感じですね。

    別に希望して異動したわけではなかったから、モチベーションなんて上がらなかったです。私は外来で満足していたのに、本当に青天の霹靂でした。

    でもいつまでもくよくよしていても仕方がないですよ!いつかは必ず、自分の殻を破る、つまり出来ない自分に直面しながら、一つずつ乗り越えるしかないですよ。

    4年目ということで、やはりどこかで捨て身になれない、というか、周りの人から出来ないと思われるのが嫌という気持ちの方が強いのかもしれません。でも成長のためには、そのプライドが邪魔をします。

    もっとはっきりと、自分が出来ないことが何かを先輩や師長さんにアピールしてみてはいかがでしょうか?日勤である程度経験を積んでから、後輩と夜勤にしてもらうとか。

    結果的にその方が事故が防げると思うし、何よりも質問者さんが自信を持って仕事に取り組めると思います。

    自分が苦手としていることを他人に話すことは、その第一歩です。みんなを頼りまくってでも、成長したいという気持ちを、アピールしていって下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する