子供の預け先が決まらなくて薬局に復帰ができないかもしれません20view

調剤薬局薬剤師で、現在は育児休暇中で、子供が1歳になったら復帰する予定にしていまいた。
私の住んでいる地区は保育園の激戦区であるので4か月になった時に保育園の申し込みに行ったのですが、その時点で復帰はあり得ないような順番。最初の子供なので加点もありません。
無認可のほうも回ってみたいのですがこちらも順番待ちでした。それに保育料が高い上に、毎日弁当、園長もありません。それに預けたいというような設備でなくって。
今は8か月となって、保育園の待ち状況を確認したのですがやはり1年での復帰は無理そう。担当の方いわく、1年くらい待っている人はたくさんいるみたいです。
復帰を約束していたのですが、預け先が決まらなかったらどうなるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 68nozima 2020/09/16 9:07

    お気持ちわかります。
    私も調剤勤務の薬剤師なんですが、私も最初に問い合わせた時に定員をかなり超えていたので、どうすればいいのかがわからなくてすごく不安になりました。
    なんの助けにもなりませんが、同じ思いをしたものとして応援しています。

  2. yotuka 2020/09/09 11:04

    兄弟がいる人が優先だったり、家庭環境とかによっても優先があったりするから、早く待っているから順番が先に回ってくるとも限らないんですよねえ。
    友達のところも、地区に新しい住宅が建って子供が急に増えてしまったということで、すごく苦労していました。
    職場から電話があって、プレッシャーもすごかったみたいですよ。
    本当に復帰しなければならないのだったら、多少遠くても高くても、無認可を探してでも預け先を見つけないといけないと思いますが、高い保育料を払って、保育園の送り迎えに追われ、家事も追われて、それで復帰するかですよね。

  3. sirota_43 2020/09/07 14:14

    私はドラッグストアの薬剤師ですが、私の時も預け先が見つからなくて苦労しました。
    育休は予定よりも長くなって、延長してもらいました。
    無認可は私も回ったんですけど預けたいと思わなくて、ここに預けるなら仕事を辞めようというようなところしかありませんでした。
    激戦区にいると本当に苦労しますよね。

  4. imotani 2020/09/05 16:10

    預け先がないので復帰できないと会社に言って、復帰を待ってもらうしかありません。どうしても復帰したいなら、保育園の順番がくるまで無認可で預かってもらうか。
    子供を連れては仕事ができませんからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する