独身看護師は小児看護不向き?15view

同僚が小児科へ異動になりました。私と同期で独身の正看護師です。彼女は子供好きで小児看護にはとても興味を持っていたので、小児科への異動はとても喜んでいました。
しかし、異動してすぐ年配看護師に「子供のいないあんたができるわけない!」 「独身者に子供の何が分かる!」と言われ、以降ことあるごとに、子供がいないということで嫌味を言われるそうです。とても落ち込んでいます。そんなことが仕事と関係あるのでしょうか?看護師になって5年目ですが、私も異動になったらそういう視点で見られるのでしょうか?世間は、子供がいない独身の看護師に子供を看てもらうことに抵抗を感じるのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kagoura 2020/09/22 13:59

    助産師の中には独身で子供なし、あるいは子供はいるけど独身、いろいろいます。
    独身の産婦人科医、結構います。その医師はもちろん妊婦さんを診察してます。
    医師でも看護師でも助産師でも、既婚・独身、子供がいるいない関係なく、患者さんのために一生懸命やってる人たくさんいます。
    どうか屈することなく小児看護を楽しんでください。

  2. cabarrao 2020/09/21 18:11

    じゃ、その年配者はきっと子供のいない教員・保育士なんかにも「独身者に子供の何がわかる!」って言うんだろうね~。

  3. tamasige 2020/09/09 18:05

    小児科実習の時に思ったことですが、小児科の看護師は、患児を前にして母性がフルに働くんじゃないでしょうか?
    母親や祖母の立場になってしまい、つい独身者に毒舌を吐いてしまうとか・・。
    けれどひどいこと言いますね!!
    ある子供のいない小児科医が講師として研修会する時に「子供のいない先生がどんな講義するか楽しみ!」て嫌味言う人もいました。
    けれど先生はそんなこと無視してました。
    医師・看護師として仕事してるわけですから、独身・既婚は関係ないです。
    その年配看護師の言うことは間違ってます!
    そんな人の言うことは無視しましょう。
    せっかく小児看護に興味があるのですから、楽しく仕事したらいいと思います。

  4. nagakosi 2020/09/07 1:38

    そんなことはないですから安心してください。
    保育士さんなら、子育ての経験があったらいいかなーって感じはあるかな。
    でも看護師の場合、大事なのは、看護師として病気の子供を看れるかどうかだと思います。
    いくら子育ての経験あっても、子供の病気の事を知らなかったり、薬の量を間違えられては困ります!子供は、大人のミニチュアじゃないからね。
    病気の性質や処置の手順、薬の単位も大人と違って特徴あるからね。
    その年配看護師の考え方がおかしいだけ!

    私なんか結婚・出産・離婚して看護師になったけど、看護師として小児看護は自信ないよ。
    だって、子育ての経験あるけど、小児科の経験ないし患児の扱い方って難しいから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する