パニック障害の看護師です。病欠から復帰しますが不安です。9view

大学病院の外科病棟で働いていましたが、ストレスのせいかパニック障害になってしまいました。医師からは仕事をドクターストップされ、薬を飲みながら半年ほど休んでいましたが症状が良くなってきたので復帰する事になりました。今度は外来ですが、パニック障害も人間関係のストレスが原因だったので不安です。一人暮らしをしているので愚痴をこぼす相手もいません。まだ薬は服用していますが、医師のOKが出たので大丈夫でしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか。外来に変わりましたが、人間関係が原因だったことを考えると別の病院に転職してゼロからやり直したほうがいいのでしょうか。そもそも看護師の仕事を続けるのは無理なのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamizyou_7x 2020/09/20 17:20

    私は男性看護師ですが、若年性糖尿病を持っています。
    インスリンを図りながら投薬もしながら外科病棟で働いていますが、パニック障害のような精神的な病気も治りにくいので大変ですね。
    しかも人間関係が原因となると不安も大きいと思います。

    まずは周りに病気の事を理解してもらい、少しでも配慮してもらう事が必要ですね。
    辛くなったら休ませてもらうとかですね。
    半年も休まれていたのなら、外来でも仕事はキツいと思います。
    徐々に慣らしていけれるように配慮してもらえるのが一番良いのですが…。
    現場の方は病気の事はご存知なのでしょうか?
    知られずに働くのは厳しいと思いますので、きちんと現場の師長さんに伝えて少しでも不安を解消していきましょう。

  2. zdtoraoka 2020/09/07 2:22

    パニック障害はキツイですよね・・・。
    私もストレスからメニエール病になり、しばらく休んで復帰しました。
    復帰する前はとても不安だったので、気持ち分かります。
    私の場合は人間関係ではなかったのですが、やはり今も薬を飲みながら勤務しています。
    外来だと夜勤もないので体力的にはマシだと思いますが、どのような医師や看護師がいるかですよね。
    理解して相談に乗ってくれるような先輩や同僚がいると良いのですが。
    そういう人がいたら一人暮らしでも大丈夫だと思います。
    とにかく薬を飲んでいる間は完治ではないので、無理をされない事です。
    またパニック発作が出るかも・・・という予期不安も大きいと思うので、無理だったら実家に帰ってそちらでゆっくりしてから復帰しよう・・くらいの開き直りの気持ちでいた方が良いのでは?と思います。
    私もいつもそう思うようにしています。
    発作は怖いですよね。
    「医師のOKが出たから大丈夫!」と言い聞かせるのも良いかも知れません。
    無理をしないようにして下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する